見出し画像

数字から「noteで読みたい記事」をさがしてみた

「noteってどんな人が多いんだろう?」

「どんな記事があるのかな〜。」

と思い、皆さんの記事を読み漁ることはや一週間。
熱量の高い記事はもちろんのこと、ポツンと発信された記事も本当に面白くて、愛犬に「カマエ」と怒られつつ読み耽ってしまいました。

でも読んでる記事って、自分の興味があることばかりに偏ってしまうんですよね。

もっと視野を広げて色んな記事を読みたい!と思い、noteのお題をもとに普段読まないカテゴリーを探してみようと思いました。

noteの「お題カテゴリー」掲載数の集計

記事を探す時にまず思ったのが、「どんなカテゴリーに投稿が多いのか」でした。
そこでカテゴリーごとに集計してみました。
※2021年11月18日14時時点の集計です

画像1


●「掲載数」・「お題」の二冠は【ライフスタイル】
ですよねですよね!日常のことをポツリと書いたり、今まで誰かに言いたくてたまらなかったこととか、たくさんありますもんね。何よりお題が書きやすいのが多いのが一番の理由だと思います。

中でも掲載数がもっとも多かったのは「自己紹介」でした。
note登録者の数だけ自己紹介があると言っても過言ではないですよね。

●「平均掲載数」ナンバーワンは【創作】
「掲載数÷お題数」で算出しました。
出してから気づいたのですが、「ライフスタイル」と「創作」カテゴリーのいずれにも自己紹介のお題が入ってました。

あとはこちらも人気お題のスキしてみてもあり、平均してみるとお題数の多い「ライフスタイル」よりも「創作」カテゴリーが多い結果になりました。
そもそも割る数少ないし、当たり前か。笑

画像2

読みたいカテゴリーをピックアップ

実掲載数と平均掲載数を見て、私がピックアップしたカテゴリーは3つ

・キャリア
・育児
・教育

こちらのカテゴリーを読み漁っていこうと思います。

●「キャリア」を選んだ理由
掲載数だと5番手になりますが、平均掲載数でみると「創作」に次ぐ第2位だったのが理由です。
お題の数に対して書いてる人が多い!と睨んで選びました。

●「育児」を選んだ理由
こちらもキャリアと同じく掲載数11位に対して、平均掲載数だと7位と順位を上げてきたカテゴリーだからです。
あと個人的に、育児のエッセイ見るの好きなんですよね。私には子供いませんが・・・。

●「教育」を選んだ理由
教育ぅぅぅぅぅぅぅぅう!お題数20もあるのに掲載数少ないじゃないか!みんな勉強嫌いなの?私は嫌いです。
少ない中に実は人生を揺るがす記事があるのでは?と期待を込めて選びました。

と、せっかく選んだのでとりあえず記事を読むことにしました。
実際に各カテゴリーの中で特に印象に残った記事を引用させていただきます。

「キャリア」 #就活体験記

こうりんさん/初めての就活~55歳からの挑戦~不思議な面接

私も採用人事をやっていた時に、20代〜60代の方まで幅広くお会いさせて頂きました。当時は日々の業務と採用スケジュールに追われてとても忙しく、私の部署の同僚は私も含めてテッペン越えの帰宅が多かったです。とはいえ、応募者の方は我が社に興味を持って来ていただいてるので、しっかりと面接の対応をせねばならない。と身が引き締まりました。(もう退職してるけど)

星川直美/Naomi Hoshikawa/就活を変えていきたい私の思い#きがえよう就活

東京で働いていた時、4月になると新宿のあちらこちらで「パチパチ」という拍手が聞こえてきて、夕方頃にはパリッとしたスーツを着た集団を見かけることがありました。既に社会に揉まれ、擦れてしまっている私は「君たち、リクルートスーツだね。(キラン)」と思いつつ、可愛らしい社会の後輩を眺めていました。
リクルートスーツって見ると分かるんですよね。何故なのかしら?あれはあれで初々しさが出るから取引先には可愛がってもらえそうだけど、ベテランみたいなオフィスカジュアルを着る新卒が居たっていいですよね。

「育児」 #子どもに教えられたこと

manaパパさん/今も忘れない、看護師の一言

純粋な真飛くんへの愛情が伝わってくる文章でした。すごく素敵で暖かかったです。自分には子どもはいませんが、友人に子どもが産まれるたびに、産まれてきた感動を覚えると共に、親になる友人に対して感動を覚えます。「子どもに親にしてもらうんだな」といつも思います。母は強し、並びに父も強し。

たまこんぶさん/2歳児がおしゃれに目覚めた話

突如として「あか」が好きになった息子くんに思わずフフッと笑ってしまった。戦隊モノも主人公格は赤色だもんね。暖色系ブームが過ぎ去ってしまわないうちにたくさん着せてもらえるといいね!ちなみに私はカズレーザー大好きだよ!

「教育」 #算数が好き

YukLabさん/0.1円単位で広瀬すずに貢ぎたい

ドラッグストアに行っても何も考えてなかった・・・。そしてお得さを凌駕する広瀬すずの可愛さ。算数ってこういう時に使うのか。私も咄嗟にこういう計算できるようになりたい・・・。しかしロートのCM懐かしいな。笑

最後に

今までの開いたことなかったカテゴリーを覗いてみたら、本当に面白かったです。自分を顧みたり、共感したり、感動したり、笑ってみたり、オムニバスを読んでるようでした。

またあんまり読んだことないなと思う記事ピックアップして読ませていただきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?