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広重美術館でみる広重五十三次の旅
隈研吾の設計による那珂川町馬頭広重美術館という小さな美術館があります。
江戸の浮世絵師、歌川広重の名前を冠しているので、いつでも広重の浮世絵を見ることができると思ってしまいそうですが、いつもは「浮世絵でわかる!忠臣蔵」や「ざ・歌舞伎」といったテーマ展が行われているので、広重をまとめてみる機会はあまり多くありません。
(「広重と行く東海道の旅 弥次さん喜多さんも同行中!?」(2017)以来かもし
芸術家を志したマン・レイのオブジェ展
DIC川村記念美術館「マン・レイのオブジェ 日々是好物―いとしきものたち」展
写真で頭角をあらわし、写真で名を知られたマン・レイが生涯を通して芸術家を志向したことが分かる展覧会でした。
マン・レイの芸術家としてのキャリアは第一次大戦の最中にはじまります。
芸術運動「ダダ」を煽動するトリスタン・ツァラと、《泉》によって「レディ・メイド」という概念をつくったマルシェル・デュシャン。同じ時代に生きた
建築家とのめぐりあわせを考えた「馬頭広重美術館」
建築家、隈研吾が「栃木三部作」と称する建築の一つ「那珂川町馬頭広重美術館」に久しぶりに行ってきました。隈自身も著書『建築家、走る』のなかで「馬頭は栃木県の中でも非常に行きづらい場所」と書いていますが、東北新幹線の宇都宮駅や那須塩原駅からバスがなく、どちらからも車で1時間ほどかかります。
隈は東京世田谷で1991年に完成した作品が批判され、バブル崩壊とともに東京での仕事をなくします。栃木三部作は