見出し画像

ジェットコースターを最高に楽しむ3歳娘を見て、思い込みについて考えた話。

自分は自分が思っている以上に「思い込み」が多いな〜と思う。

昨日も、自分の思い込みが原因で仕事で失敗をしてしまった。

思い込んでないと思っていても思い込んでいる。


思えば、娘の3歳のお祝いでディズニーランドに行ったときに、

思い込みは良くないな〜と痛感させられたことがあった。


初めてのディズニーでワクワクが止まらない娘。

3歳になり、身長も伸びてきて、身長制限のある乗り物にも乗れるものがあった。

その中にジェットコースターがあり、娘にジェットコースターを見せてみて、

「あさちゃん大きくなったからこれ乗れるけど、乗ってみる?」

と聞いてみた。

「うん!あさちゃん、お姉さんになったからのってみる!」

チャレンジ精神に感服。


ジェットコースターはなかなかのスピードで、

正直、ビビって泣き、トラウマになったりして、

とか想像してしまっていたが、大きなお世話だった。

乗ってみると、

「きゃーーーーーーー!!!!!!!!!」

と叫び声を上げながら、最高に楽しみ、満面の笑みで、何度も乗りたいとせがまれた。

3歳にジェットコースターは乗れない、

まだ小さすぎる、

乗っても泣くだろう、と

自分の勝手な思い込みがあったことに気づいた。


娘と過ごしていると、

自分が想像以上に思い込みで生きていること、

ある方だと思っていたチャレンジ精神も甘いなと痛感させられる。


思い込みがあると、チャレンジすることも少なくなる。

思い込みを外して、フラットに、シンプルに、やってみる。

やってみるとできることが増えて、世界が拡がる。

自由度が上がる。

楽しくなる。(はず。)


いかに思い込みを外して、フラットに考えて動けるか。

思い込みを外すと考え方が丸くなるし、人にも自分にもやさしくなれると思っている。

思い込みの外し方はわからないが、

こうして「思い込んでたな~」ということを文字に起こすことで

思い込みを外すことに繋がりそうな気がする。

日頃から文字にする、言葉にすることで自分に意識づけしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?