見出し画像

娘の「練習すればできるよ!」から成長の理由に気づいた話

娘が遊んでいる脇で、パソコン作業をしていた。

すると、娘が隣にやってきて、

「あさちゃんも見たい!」とよじ登ってきた。

膝の上に座らせて引き続き作業を続けていた。


食い入るように見ていたので、聞いてみた。

「あさちゃんもパソコンやってみたい?」

すると、

「やってみたい!ぜーったいできるよ!」

「練習すればできるよね!」

と。

びっくりした。


というのも、2日前、娘とお風呂で「練習すればできるよ!」という話をした。

そのときの自分が伝えた言葉を娘が覚えていた。


早速、「練習すればできる」を使っていた。

娘が学んだものを早速自分の言葉として使っていることに驚いた。

インプットからアウトプットが早い。

ほんと早い。

インプットとアウトプットがセットになってる。

子どもがみるみる成長する理由は、これが1つだと思った。

学んだものは使うから身につく。


自分は成長できているか?

インプットだけになっていないか?

使うことをインプットできているか?


ほんの10秒くらいのやりとりだったが、この10秒に成長の秘訣が詰まっていた。

こういうのがあって、毎日ほんと楽しい。

育児は育自。

子どもって天才。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?