見出し画像

僕のケガを本気で心配する娘から、自分事にされると嬉しいことに気づいた話。

自転車で娘を保育園へ送った帰り道、すべって盛大にこけてケガをした。

幸い、すり傷で済み、日常生活に何ら支障のない程度だった。

娘をお迎えへ行き、帰り道、娘にこけてケガしたことを話した。


「パパさ、あさちゃんを送ったあとの帰り道、自転車ですべって転んでケガしちゃったよ〜」

「え、なんで〜?」

「帰るの急いでたんだよ。そしたらすべって転んじゃった。」

「そうか〜、パパころんじゃったんだ。。だいじょうぶ?」

「うん、大丈夫よ!安全運転しなきゃだめだね。安全運転で帰るね。」


家に着き、ケガした箇所に絆創膏を貼っていたら、

娘が血が滲むすり傷を見て、今にも泣きそうな顔で

「パパ、だいじょうぶ??」

「あさちゃんのばんそうこうあげる!」

「あさちゃんが魔法でなおしてくれる!ちちんぷいぷいの〜ぷい!!!」

と本気で心配して、娘が自分にできることで助けてくれようとした。

娘が本気で心配してくれてるのが嬉しかった。


ケガは大したことないけど、見た目が痛そうだったこともあり、

血が滲むようなケガを実際に見たことがなかったこともあり、

娘の心配度が一気に高まったようだった。


娘にとっては、僕のケガが自分事になって、感情移入をして、

泣きそうになるくらい心配になったんだと思う。

その気持ちが嬉しかった。


自分事にする大切さは出産のときに痛感したが、

相手に自分事にされるとここまで嬉しいんだな〜ということに気付かされた。


自分事にすると、情報の捉え方が変わる。

見える世界が変わる。

気にしてなかったことに気づけるようになる。

子どもができると駅のエレベーターの少なさに気づくようなもんだ。

自分事にすることでもっと優しくなれると思うし、フラットに考えられるようになると思っている。


まぁ、そうは言っても、常に、何事も自分事にするのはなかなか難しい。

難しいけど、日常からこうして気づいて都度、思い出して、自分に言い聞かせるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?