見出し画像

うまくいかないことがあっても、前には進んでいる。

うまくいかないときもある、それでも前に進むしかない。


3月末になり、娘の保育園が春休みになり、

園児も先生も少なくなっている。

先生の人数も減っているから、

いつもいるはずがいない、ということになっている。


娘は年少になるにあたり、1人で教室まで行く練習を続けている。

いつもなら下駄箱に先生が1人立っていてくれていて、

「おはよう〜!」

と声をかけてもらい、サポートしてもらいながら、

上履きに履き替え、1人で教室まで行く。


それが今は春休みで先生がいない。


今週はこの状況で登園しているのだが、

娘が毎日泣きじゃくっている。

いつもそこにいるはずの先生がいない。

その大きさを実感した。


娘は泣いて登園していることを気にしていて、

帰ってくるなり、

「明日は泣かない!」

「やっぱり泣いちゃうかもしれない。。」

なんて心がゆらぎながら言っていた。


「あさちゃん、泣いちゃうかもって思うと泣いちゃうよ?」
「泣かない!って思えば泣かないで行けるよ!」
「あさちゃん前もできてたんだからさ!」


「うん、泣かないで行く!」


まあ先週発熱で休んでたこともあり、

久々の登園でそこからの延長線上だから、

仕方ないところもある。


それでも1人で教室まで行かないといけないことには変わりはない訳で、

何とか自分の気持ちに折り合いをつけて行くしかない。


この前は、「泣かない!」と言って下駄箱まで泣かずに行き、

階段上がって行けた。

僕は娘が階段を上がっていったのを見届けてからその場を離れた。

が、娘は実はその後、やっぱり寂しくなってしまい、

下駄箱まで戻ってきて、「パパがいない」となり、

寂しくなって泣いてしまったらしい。


それを娘が帰ってきてから聞いていて泣きそうになった。


今週は一度も泣かないで行けていない。

でも別にそれでも良い。

全然オッケー。


うまくいかないことなんてたくさんある。

そんな日々を過ごしていたとしても前には進める。


娘は毎日、自分の気持ちと向き合いながら、戦いながら

一つ一つ壁を乗り越えようとしている。

泣いてしまったとしても、前には進んでいる。

泣くのは何も悪いことなんてない。

本人がしんどかったとしても、前には進んでいる。


うまくいかなくたって、

挑戦してればその分、自然と、意識せずとも前には進んでいる

そう考えると、

うまくいかなくたって前には進んでいるから大丈夫!

と、思えてくる。

ほんと捉え方次第。


娘には「泣いたっていいんだよ!」と声をかけながらも、

「泣かない!」と頑張る背中を押してあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?