見出し画像

妊娠を待ってくれっていう企業は潰れた方が良い

こんにちは^ ^

ちょっとタイトルがキツイですね。
すみません〜

「今組織が大事な時だから妊娠は待ってくれ」
こんな話を聞いてしまいつい、、、

これネットでも話題になっていましたけど僕の断固たる意見がありまして

これ、、、
いや、、、
あの、、、

全然終わってますよね。

社会の問題を解決したり、人が困ってることを解決するから求められて会社って成立することを度外視して、
会社の為に社会の問題を生んでいくという。。。

これをいう社長や上司はアホ以外何者でもないし自分の事しか考えてないです。

僕自身、何より子供に運良く恵まれて、感じたことは
「子供って尊い」
ということなんですよね。
当たり前だと思うんですが自分に子供ができたら本当にそお思いました。

これは人それぞれ環境それぞれで、今を切り取って考えると意見は別れる事もあると思いますし、本当に「それぞれ」ではあると思うのですが、

その子供は色々なところで人の役にたっていきますよ。
もしかしたらすごいことを成してくれる子かもしれないですよ。

原理原則として子供は自分より今や未来に対応できる力が強いので社会を前に進めてくれるんです。おじいちゃんおばあちゃんより僕たちが今に適している事と同じです。
これ当たり前のことですよね〜。

そりゃ未来の事は誰にもわからないけど、その子供たちが未来を作っていくことは確かであり、人は未来にある程度賭けていかなければいけないわけです。
チームラボの猪子さんも言っていましたが、
「人類は前にしか進めない」ですからね。
過去には戻れない訳です。

それを待ってくれっていうのは自分の利益や都合以外の何物でもないし、目先の事しか考えていません。会社の都合と妊娠を一辺倒に考えるんじゃないよ。

こーゆー経営者は妊娠を待った女性の体に起こる変化やタイミングなどはおそらく考えていません。
これ読んでみてください。
35歳以上で子供を産むリスクです。

ダウン症とか体の危険とかいろいろありますよね。これリアルでそうなのでキチンと考えた方が良いです。

で、
この事とか具体的に考えていて、言った相手に対しての責任も取れて、それを踏まえてでの「待ってくれ」なんですかね。

ならそんな経営者にその待ってくれの責任の取り方教えて欲しいものです。
僕はどう考えても言った後の責任取れないです。

僕が女性だったらそれをいう経営者がいた時点で転職します。即無視です。

女性は子供を産めて男の人は子供が産めません。もう一度言いますけど簡単に子供って出来ないんですよ。それ自体奇跡だし産む事が出来るのは女性だけで子供は社会の未来を作ってくれるので子供って尊いんです。
一経営者の夢とかエゴとか足元に及ばないんです。


サピエンス前史っていう本にも書いてありますけど、

なぜ人間の赤ちゃんがあんなに面倒を見なきゃいけない時間が長いかっていうと、頭を小さく産まないと女性の子宮が壊れちゃうからなのと、小さく産んで育てて脳みそが次第に大きくなった時点で手放す方が脳の発達がたくさん出来てその事で進化をどの種族よりも出来る為、生存競争に勝てるから。なんですって。
驚きですよ。
小さく産んで大きく育てる事で脳みそを大きくして生存競争に勝ってきたと、、、。

これ本当にすごいですよ。

だから男は仕事をするしかないし支えることしかできないですよ。自分に出来ないことを出来るって単純に尊敬に値します。
仕事は頑張ればある程度代替えなんてきくんですよ。悲しいかな男は代替え効くんですよね wだから仕事→子供の順番ではないです。子供→仕事の順番です。その上で男は仕事はめちゃくちゃ頑張るんです。だし、頑張ろうと思えないなら思えるようになった方がいい w

そもそも従業員の都合で会社を辞めなければいけないというケースは少なくありませんからね〜。
それを加味して経営していくのが当たり前で、
それを考えられてない経営者は早く経営者そのものを辞めた方が良いし、それを推進している周りの人がいるような会社は潰れて当然と思って然るべきです。
厳しいですけど経営ってそういうものです。

それで倒産するならした方が良いし、倒産したらしたでその人は個人で頑張るか、それが出来る経営者の下で頑張れば良いと感じています。
どちらが上か下かなんてこれからの時代はどちらにせよ薄くなっていきますし頑張り方なんて色々あるわけですからね〜
もう一度考え方改めた方が良いんじゃないですかね。正しくあるべき姿勢で。

だから僕の場合でも僕のお客様、個人投資だけでサロン運営ができるように最悪の場合でもなっていますよ。

この最悪の場合でも、他人を強制しない事や運営そのものは全て自分に責任があるということをわかって独立すべきだよな〜と感じましたし、

何より、、、、
従業員に子供とか出来たら素直にめちゃくちゃ喜んあげれる経営者になりたい!
と感じました。

それにしても子供ってかわいいよな〜。

では^ ^


下村こうたのご予約はこちらから✂︎

下村こうたへの質問、お仕事の依頼はこちらから@


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?