見出し画像

No210【ダイエットQ&A】科学的に正しい!!でも、あなたにとっては間違い!!

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

今日は、ダイエットを成功させる時に気を付けてほしいことをお伝えします。

Question:
「科学的に正しいから、正しいんでしょ。」

最近の情報は「エビデンス(科学的根拠)が大事だ」とよく耳にしますよね。
※科学的根拠を専門的にいうとエビデンスになります。

僕もその通りだと思います。

エビデンス(科学的根拠)のない情報は、個人の感想や意見でしかないので、信用性に欠けますからね。

しかしだからと言って「○○というエビデンスがあるから正しい」「科学的に○○だから正しい」などと盲目的に信じてしまうのは危険だと思います。

また、それが自分に当てはまるかというのは別問題です。

画像1

Anser:
「科学的にはそうかもしれないでど、あなたには当てはまらないかもしれない。」

エビデンス(科学的根拠)にはレベルがある

「エビデンスがあるから安心」などとエビデンスを一括りにしてしまうのは、危険ですね。

というのもエビデンスには強さがあるからです。

僕は研究者や科学者ではないので、強く言及できませんが情報を見聞きして確認する時に、エビデンスのレベルを気にします。

科学的根拠を導き出す方法を大きく分けると、観察研究、ランダム比較研究、メタアナリシスがあります。

その中でも「メタアナリシスが最も強い」方法とされています。

観察研究とランダム比較研究の方法については、文章量が多くなってしまうので今回は割愛させていただきます。

今回は、メタアナリシスを簡単にですがご紹介しますね。

ランダム比較研究をまとめたメタアナリシスが最強のエビデンス

メタアナリシスという方法は、複数の研究結果をまとめた研究方法です。

観察研究やランダム比較研究で分かった1つの研究では、その対象になった集団にしか認められない事柄かもしれません。

しかし、10や20など幾つもの研究結果から同じような結果が得られたのならば、どうでしょうか。

それは信頼性が高いものだと判断できますよね。

ですから、観察研究、ランダム比較研究、メタアナリシスの中で「メタアナリシスの研究結果が最も強い」と言えます。

また、その中でも観察研究をまとめたメタアナリシスよりも、ランダム比較研究をまとめたメタアナリシスの方が強いです。

ですから「最強の研究結果は、ランダム比較研究をまとめたメタアナリシス」だと言えます。

画像2

しかし、ここで気を付けていただきたいのが、元となった観察研究やランダム比較研究がいい加減なものだった場合ですね。

元がいい加減なら、当然、それらをまとめた結果もいい加減なものになってしまいます。

ですから、幾つもの研究結果をまとめたメタアナリシスが最も強いとはいえ、その元となった研究がまともかどうかを調べる必要があるということです。

とはいえ、一般の方がそこまで調べるのは、マニアやオタクでない限りはしませんよね。

そこで、多くの人が専門家を頼るんだと思います。

ダイエットは思想のようなもの

専門家を頼るのは、僕もおススメします。

しかしエビデンス(科学的根拠)ばかりを振りかざす専門家には、気を付けた方がいいと思います。

また、自分でエビデンスという情報を追い求めるのも気を付けた方がいいと思います。

なぜなら、エビデンスは万能ではないからです。

「確立や妥当性が高い」ということで「絶対」ではないからです。

ましてダイエットのための食事や運動などには、嗜好といった好みの問題もでてきます。

確立や妥当性が高いことを知ることは大事ですが、それを絶対だと思い込んで、それに自分を当てはめるのはナンセンスです。

せっかく頑張っているダイエットも上手くいきにくいですよ。

例えば、カップラーメンやお酒、スイーツを食べれば痩せにくくなります。

体は健康にはなりませんよね。

それを禁止、制限しますか?

画像5

運動では、ランニングは長時間やると筋肉を分解する、だから筋トレが良い。

筋トレはエネルギー源は糖質で脂肪を使わない、だからランニングが良い。

などとランニングと筋トレのどちらが痩せやすいかという議論があります。

ですが、それぞれで違ったダイエットに有益な効果がありますよね。

筋トレがいい、ランニングがいいは、人によって好みがありますよね。

また筋トレでは、スクワットやデッドリフトという種目が筋肉の活動量が多い理由からダイエットに有効です。

だから、それをやらないとダメですって言う人がいます。

それが好きじゃないのにやらないといけないんですか?

代替え案なんていくらでもあるですよ。

視野が狭いと偏った方向にいってしまうんですよね。

エビデンス(科学的根拠)などの効果や効率などの正解ばかりを追い求めえていると、上手くいくものも上手くいかないですよ。

画像3

幅広く知識を得て、緩く構えましょう

先ほどもお伝えしたようにエビデンス(科学的根拠)を知ることは大事です。

ですが、それが絶対で、正解だというようには考えないことですね。

ダイエットは大きく捉えると生き方ですから、それは人それぞれで正解が違います。

エビデンスに正解を求めるのではありません。

エビデンスを知ったうえで、自分の嗜好や環境に合ったものをトライ&エラーを繰り返して、自分で正解を見つけていく作業がダイエットなんだと思います。

それは、なかなか一人ではすぐに上手くいく方法を見つけるのは難しいかもしれませんよね。

ですが諦めなければ必ず上手くいきます。

大丈夫!!

僕も頑張りますので、あなたも頑張ってください。

何かご質問などがありましたら、お気軽にコメントください。

必ず読ませていただき、お返事をしますので(^^)/

画像4

ということで今日は以上です。

それでは、また明日(^O^)/

※この記事が1mmでもあなたのお役に立てて、スキ/フォローをしてもらえると嬉しいです。

スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新できます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?