見出し画像

今のあなたがあるのは…

結果     には     原因     がある。


太ってしまった…毎日深夜にお菓子を食べ続けたから。

楽しかった…好きな子とデートができたから。

筋肉痛だ…昨日筋トレで追い込んだから。

気持ちがいい…マッサージしてもらったから。

売り上げがイマイチだ…ターゲット層が違うのかな。


日常生活に関しても、ビジネスに関しても、何にしても、

結果   には   原因   がつきものです。


別の言葉にすると

現象    と置き換えることもできます。


現象   には   理由   がある。


今の自分を結果、現象とするならば

原因、理由は

これまでの過去の自分

ということです。

今の自分があるのは、

過去の自分の積み重ね    なんですよね。


いつも明るく、ニコニコ楽しそうにしている人がいる

一方

いつもうつむいて、猫背で、眉間にシワのよっている人もいる。

これも、過去の積み重ねの違いなんですね。

遺伝のせいにする人もいますが

先天的なモノよりも、後天的なモノの方がはるかに今の自分に影響を与えていると言われています。これは科学的にも証明されていることです。


いつも

どんな思考をしているのか、

どんな言葉を使っているのか、

どんな行動をしているのか、

どんな感じ方をしているのか

どんな反応をしているのか

etc.

その積み重ねが今の自分を形作っているということ。

もちろん表情や肉体、姿勢にも現れます。


今のままの自分をこの先続けていったら、将来どのような未来が待っているのでしょうか?

想像してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?