見出し画像

営業マニュアル 基礎編~人に影響をおよぼす側に~

初めて開業した時の、営業マニュアルです。共有します。


トップセールスマンになるに必要な3つの力


①マインド

1)4つの自信


 ⅰ自社の診療所、訪看に対する絶対の自信 100点
 ⅱ診察・看護への絶対の自信 100点
 ⅲ職業への絶対の自信 100点
 ⅳ自分への絶対の自信 100点
 →自分は何点ですか?トップセールスマンは限りなく400点に近いです。自分を限りなく400点に近づけるよう自己暗示をかけてから、お客様に会いにいきましょう。

2)職業観の確立


「あなたは何を売っていますか?」
A:作業型 B:目標型 C:目的型
Cの目的型で働く事!
「会社」の目的とは?→ミッション・ビジョン・クレドを振り返ります。
目的型で働き、営業もその意識を持って説明する事がお客様・患者様の心を掴みます。

例)ピラミッドを作っているA氏・B氏・C氏。働く内容は一緒です。3人に質問をします。

「あなたはどんなお仕事をされているのですか?」

作業型A:「僕の仕事はレンガを積む仕事です。毎日、毎日レンガを積んでは指定された場所においています。家族を養う為ですから、仕方ないです。あー、忙しい。」

目標型B:「僕の仕事はピラミッドを作る仕事です。あと、半年でこれを完成させる予定です。このペースなら今の所は順調です。」

目的型C:「僕の仕事は文化を作る仕事です。ここにピラミッドが出来る事で、今は何もないこの砂漠に十年、百年後には街が出来て、きっとオアシスも出来るでしょう。するとそこには文化が生まれ、子どもたちも沢山集まり、人々は笑顔で溢れることになるでしょう。」

3)100% for you の 心


 「こんな営業をかけたら嫌われる」「断られる」「嫌がられる」
→このような怖れをメンタルブロックと言います。 
メンタルブロックの正体は、自己中心性です。
自己中心性は、100%お客様・患者様の精神、つまり「100% for you の 心」があればなくなります。

4)肯定的な捉え方


→「トップ営業マンは、とにかくポジティブである」これは、共通しています。業績があがらない人はネガティブです。こちらも共通しています。

②ナレッジ


お客に何か質問されて戸惑うようなでは絶対にセールスの分野で成功することはできない。
→その業界を知る上での圧倒的な知識。完璧な知識。聞かれそうな質問を全て考えて、全て頭に叩き込むこと。

③スキル


成約するプレゼンテーション
→イメージを描けるように話し、感情に訴える。サービスに対する熱い思いが相手に伝染するくらい感情の塊になる。ただし、感情的になってはいけない。少し抑え気味の興奮状態ぐらいで、相手の人生が「どこでも」のサービスでどう変わるのかを熱心に誠意をもって伝える事。そうすれば、相手に熱意が伝わりそれを買おうかという気持ちなる。

クロージング(契約)
→どれだけ説明がうまくても、この最後のクロージングができなければ、セールスは完結しない。

フォーマット

オリジナルに編集できるように生ワードを添付します。お使い下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?