見出し画像

重力と長靴

雨の日の話。

晴耕雨読というが、愛猫も読書。

私の反対側から逆さまに読む器用さよ。

愛猫は前のめりすぎて、本に乗ってくる。

おかげで、私は字が読めない。


数日前、雨を見て、次男がつぶやいた。

次男「雨は上から降る。」

私「よく気づいたね。雨が地球にひっぱられて、地面に落ちるんだよ。地面は地球でしょ?この力を重力っていうんだよ。」


そのあと、長靴を履いた次男を抱き上げた。

次男「長靴が落ちた。」

私「雨と一緒だね。長靴が地球にひっぱられて地面に落ちた。重力だ!」

次男「ボールが坂道を転がるのも?」


雨、長靴、ボール、上から下に動くことが繋がった。


目に見えない重力を言葉で説明したってなかなか理解できないだろうけど(理解を求めてもいなかったけど)、

体感からなんとなくは理解するもんだ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

猫のいるしあわせ

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。