見出し画像

20歳まで開けちゃいけない自分への手紙は、本当は誰にあてたもの?

娘の20歳誕生日に、
古い手紙を引っ張り出して見せてくれた。

小学校2年生の時に書いたもので、

「20さいまで開けないで」とあった。

20歳になったので、すぐさま解禁したらしい。

娘が自分宛てに書いてるんだけれど、
自分がお母さんにもうなってるていで書いてあって、
小さい頃って、20歳って言ったら、
すっごい大人に思えてたんだろうなあ
と想像がつく。

実際20歳になって、どう感じているだろうか。

自分から自分への手紙には、
もし子どもが生まれたらこんな風にしてあげて
というお願いも書かれていた。

「子どもには部屋を作ってあげて」

「子どもにはガミガミおこらないで、一人で部屋で考える時間をあげて」

「そうすればすぐに分かって、ごめんなさいって言うからね」

この頃はまだアパートに住んでいて、
娘の部屋はなかった。

翌年にマンションへ越して、
娘の部屋ができたけど、
すぐには謝らなかったよなあ。

…なんて、娘と大笑いしながら読んだけど、

胸がチクチクとした。

あぁ…あの頃私、ガミガミしてたよな、
私にこうして欲しかったんだろうな って。


<2020年11月18日Facebook投稿より転載>


********************

<以下ハッシュタグ自動入力用>
#子育て終了宣言 #子育て終了 #子育て #育児
#親子 #家族 #母娘 #夫婦
#子どもの成長記録 #子育てエッセイ
#エッセイ

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,956件

#子どもの成長記録

31,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?