見出し画像

自分の人生は会社にない

人とのコミュニケーションが苦手な人は、どんな生き方をすればいいのだろう。

現代は、比較的他人とのコミュニケーションが苦手でも、生きていける時代ではあるが、なかなか他人との関係をゼロにするのは難しい。

そもそもだが、自分にとって、必要な他人ってどれくらいいるのだろう。

  • 会社の同僚

  • 昔からの友人

  • 家族、身内

これくらいあればいいよね。

これを、自分が大切な順番に入れ替えると、

  1. 家族(恋人)

  2. 友人

  3. 会社関係

こんな感じになる人が、多いのかな?

なかには、家族と友人の順番が逆になる人もいると思う。

…でも、会社関係の人が、一番になる人はいないよね。
いや、ゼロとは言わないけど、少ないよなぁ、と思う。




自分が、あと一ヶ月で死ぬとして

たとえば、自分があと一ヶ月で死ぬとして、

「…死ぬまでに会わなければ!」

と思うのは、誰だろう。

僕が現在死ぬとして、最後に会いたいのは、3歳の息子だ。
…いや、いつも会ってるけどね。

ただ、死ぬ間際に最後に見たい顔は、3歳になる息子で間違いない。

「…家族なんて、顔も見たくない!」

という人もいるだろうが、そんな人は友人や、恋人になるのかな。

…だとしても、やはり最後に見たい人の顔が『会社関係の人』というのはないのではないかと思う。

会社の人間関係は、最下位だ。



「みんなでワイワイ楽しみたい!」

ド偏見を言っているのは承知で、このまま突っ切る。

そもそも、僕がなぜこんなことを言っているかだが、会社の人間関係に辟易へきえきしているからだ。

上司や同僚と、僕は馬が合わない。
しかし、これはなにも、上司や同僚が悪いわけではない。

原因は僕だ。
そもそも、僕は一人で黙々とやる作業の方が好きなので、誰かと仲良く何かやろうというのが苦手なのだ。

  • みんなで楽しく過ごしたい!

  • 少数で、小さな楽しみを見出したい!

僕は完全に後者だ。

なので、そもそもそんな奴が会社勤めをしていること自体、間違いなのかもしれない。

自分がどちらの人間か、この見極めは重要だ。



大切な人は誰なのか

自分の人生で、大切な人は誰かを改めて考えなくてはいけない。

なぜなら、人生の時間は有限だから。

そんな限りある時間を、どうでもいい上司や、くだらない同僚に使っているのはもったいない。

「…でも、仕事は生活する上で大事だよ!」

と思うかもしれない。

確かにそうだ。
会社関係の人と円滑なコミュニケーションを心掛けるのは、人生を円滑に過ごすのと同意になり得る。

しかし、しんどいんだよ。
どうでもいい人間に愛想よくして、嫌われないようにするのは、しんどい。

だから、もう少しドライでいい。
会社の人間関係なんて、

「…こいつらに嫌われても、別にいいもーんだ!」

くらいの、スタンスでいた方がいい。

むしろそんな風に、自分を飾らないでいた方が好かれる可能性だってある。

だからいいんだ。楽にいこう。

自分の人生は会社にはない。

この動画、好きです。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。