見出し画像

【就活応援】結婚願望の高い女子大生はリモート職をめざせ!

はじめに

コロナの影響か昨今の女性の社会進出の影響かは定かではないですが、確実に今婚活業界のトレンドが大変化しています
その中で極めつけの変化を感じた部分をお話しします
そして今結婚を主目的に職場を選ぼうとしている女性の方々に是非とも選択を間違わないでほしいという啓蒙の意味を込めてこの記事を書きます
将来結婚したいなと思っている全就活女子大生必見です


金融機関勤めの女性がマッチングアプリを使っている

結婚願望の高い女性の方なら就活の際に一度は金融機関の企業を調べたと思います
あわよくば職場恋愛からの寿退社を狙う女性が一番真っ先に考えて入社するのが金融機関でしょう
たしかにこの戦略はひと昔前(5年前くらい?)まではかなり有効な手でした

しかし、今ものすごくトレンドが変化しています
なんと今、金融機関勤めの女性のマッチングアプリの利用が増えています
これは金融機関での職場恋愛がかなり少なくなってきていることを想起させます

根拠となるデータは特にありませんが、これは自分の観測範囲で明らかに増えているなという傾向を感じたので、これはおおよそ正しいトレンドなのではないのかなと思います


婚活就職ワンチャン勢は金融機関就職はやめとけ

どちらにせよ私が今思っている考えとしては、やりたい仕事が特にあるわけでもないけどあわよくば職場で結婚相手を見つけて家庭に入ろうと考えている人には金融機関はおすすめできません!
婚活という観点の比重が高めの人は就活の戦略を絶対に変えるべきです

ちなみに、自分が観測した金融機関勤めの女性といっているのはほとんどメガバンクでした
個人的にはメガバンクであわよくばワンチャン結婚を狙う婚活就職をするのはもう無理だと思います
地銀や信用金庫の人はまだ観測していないので、まだ職場恋愛の部分は耐えているのかもしれないですが、これも時間の問題でしょう

では、婚活就職の場がなくなってしまったのかというとそうではありませんねらい目の職場があります


フルリモート定時退社の女性が最も需要がある

やはり女性は長いライフイベントを考えた際にどうしても家庭の比重が多くなります
やはりそこを無視できる甲斐性のある男性はまだまだ少ないでしょうし、家庭より仕事を取るという女性に対して、男性も気にしないと言っていてもやはり気にするものです
潜在的に男性は女性に家庭にいる方が良いという意識が必ずあります

今までは仕事か家庭かで、どちらかを犠牲にするのが一般的でしたが、今は幸か不幸か、例のウイルスのおかげでテレワークが普及してきました
なんと、このテレワークはどちらかを犠牲にするといったような必要がなく、家庭と仕事を両立させることができるのです!

つまりテレワークは女性の仕事をしたいという気持ちを叶えることもできて、男性の仕事は続けてほしいが家庭のことも顧みてほしいという需要を完全に満たすことができます


このことから、結婚を意識していて特にやりたい仕事もないよという今就活をしている女性の方はフルリモートで仕事ができる会社に入りましょう!
間違いなく男性からの需要は高いです

一つだけ注意点があるとすれば出会いの接点が少なくなるので、出会いは自分から生み出す必要があります
しかしこれは結構些細な問題で、研修期間は対面のところが多いので、そこで出会いを見つればよいです
基本的には出会い方は普通の会社と同じです


つまり婚活の比重が高い就活の行っている女子大生はフルリモート勤務の出来る企業に勤めましょう!
そして未経験でも採用されて門徒が広いのはSIerです
特にやりたい仕事がないのであればSIerを志願しましょう

十中八九テレワーク勤務になります
また新卒で失敗しても最悪アクセンチュアという選択肢があります
ここもリモートワークで未経験転職勢が大量に存在するのでねらい目の企業です

後は業種を問わず大企業もテレワークが多いです
客先に行く営業よりは社内で商品開発をする部署などの方がテレワーク率は高くなります
何かやりたい系の仕事があってテレワークがいい人はこちらも見るべきでしょう
テレワークができそうかかどうかの判断はOB訪問が一番有効なんじゃないのかなと思います
基本的にどの企業も部署によってテレワークの有無は変わります
いわゆる部署ガチャですね
自分の立ち位置とどの部署に配属されそうかは先輩OBを見たり聞いたりすればおおよそ予測がつくので、それで判断しましょう
これは世の常ですが、学歴単位で会社のいいところの部署は埋まっていきますので、変な部署にあてがわれると想像できる場合は別の社内の競争で勝てそうな企業を狙うといいでしょう


おわりに

就活生はリモート職は何となくいいと思っているかもしれませんが、それは大正解で最高にいいです
特にやりたい仕事があるわけでもない人はリモート職を目指しましょう
幸せですよ

しかも婚活の観点では女性のリモート職は最高です
あくまでこれは自分の意見ですが、平日に仕事で外に出ている女性と家で仕事をしている女性だとやはりテレワークをしている女性の方が気になります

しかも、自分の中で衝撃のマインドチェンジなのですが、実は昔女医さんと結婚したいと思っていたのですが、今では女医さんとテレワーク勢の女の子が選べるならよっぽど女医さん側に魅力的な要素がなければテレワーク勢女子に軍配が上がるようになりました
おそらくこれは僕だけではなくておおよそ多くの男性も考えていることではないのかなと思います

要はテレワーク女子が婚活界では最強ということです
特にやりたい仕事もなくていずれ結婚したいというウェイトが大きいのであれば、迷わずにSIerを受けましょう
そしてゆくゆくはダイキっちにアプローチしてください!


それでは、Happy ダイキっち!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?