見出し画像

2022年のわたしと仕事

はじめに

年の瀬のnoteの応募テーマが、おっ書いてみようかなと思えるテーマが多かったので、気分のりのりで書いていこうと思います


2022年のわたし自身の成長

あっちゅうまの一年でした
ずっとテレワークをしていると時間が経つのがめちゃくちゃ早いですね
仕事の面での成長はこの後話すとして、自分自身のプライベートの成長部分がかなり大きかった一年かなと思いました


ダイエットの成功

プライベートで今年一番インパクトのでかい成果はダイエットです
実はBMI的には肥満のゾーンに差し掛かっていたのですが、なんと今年一念発起をしてダイエットを始めるとなんとBMI的に普通ゾーンに戻すことができました
会う人会う人にやせたねと言われてすごいいいです
シュッとしたねと言われて結構ほめてもらえます

やはり見た目を改善すると自分への自信につながります
この体型を維持していきたいですね
もうだらしない体型には戻らないように気を付けたいと思います


発信スキルの向上

今年一年はアウトプットを意識した一年でした
今まで勉強ばかりでインプットばかりをしてきており、アウトプットはやらないとなと思いつつ億劫になってあまりやってこなかったのですが、今年に初めてブログをしっかり初めて発信活動を行うようになりました
最初は技術系から初めてはてなブログを使っていました
でも次第に自分の知っている雑多なナレッジやお気持ちもを発信したいなと思ってnoteの方が書きやすくて見てもらいやすいなと思ってこちらに移行しました

発信活動はそれ自体が素晴らしいことだと思っているので、引け目は全く感じていませんが、微妙だなと思っている部分を強いて言うなら、ジャンルを絞らずに発信しているところかなと思います
みんなに広く求められていることを自分が発信できて聞いてもらえる立場になればそのジャンルに特化して話そうかなと思います
まだそこまで行っていないので、まだしばらくは自分のしゃべりたいことをしゃべっていこうかなと思います

でもやはりせっかく書くのであればいろんな人に見てもらいたいので、来年はプロモーションスキルの向上を意識していきたいなと思っています

技術系記事ではとても内容の濃いアプリ開発のナレッジ記事を書いたのが今年一番の自慢です
後は自作アプリを2~3個作りました
Three.jsでおみくじアプリを作ったのはとても良いアウトプットだったんじゃないのかなと勝手に思っています


色恋スキルの向上

今年は婚活を真剣に始めたので女性にウケる所作を徹底的に研究し、マッチングアプリで実践練習をしました
その結果女性に対して臆することなくコミュニケーションを取ることができるようになったことが今年一番の成長だと思います
まだ成果は出ていないので何を成長と言っとるんだと思わなくもないですが、着実に一歩ずつ前には進んでいると思います
最高の結婚に至るまで気を抜かずに頑張りたいと思います


2022年の仕事の成長

自分の仕事における今年の成長はフロントエンジニアとしてのスキルが向上したのが一番の成長かなと思います


フロントスキルの向上

フロントエンドのスキルが大向上しました
ちょっとした動く画面ならサクッと作れる知識はつきました
Vue.jsやFlutterをちょっと扱えるようになりました
またThree.jsなどの将来的に来そうな技術もキャッチアップしています
先見の明があったと言われたいのでこういうところで隙あらば自分語りしています


フルスタックエンジニアスキルの微向上

メインはフロントエンドのスキルアップをしていましたが、バックエンドもちまちまと触っており両方の一通りの知識は身に着けました
ただ、現役のエンジニア的にはTHEどっちつかずのフルスタックエンジニアです
エンジニアとして生きていくためにはこれまで以上に技術を極めていく必要がありそうです
技術者の知識レベルが高すぎて生半可な世界ではないのがつらいところ
ITエンジニアもTHE日本の職人気質を持っているタイプの人間でないと務まらないというのはなかなかつらい現実ですね

自分は将来的には起業とかしたいので、今後はビジネスのロードマップを描くようなスキルと、こういった職人たちを手なずけるスキルを身に着けていくべきなのだろうなと思いました


ビジネス基本スキルのキャッチアップ

また今年はビジネスの基本スキルとなる会計知識も仕入れたことが大きな仕事の成長部分かなと思っています
社会人歴が数年経ちますが、意外と会計知識を持っていなかったので、恥ずかしい限りです
ぼーっと生きていると自分と同じような人が多いと思うので、やはり一度会計知識は仕入れておくに越したことはないなと思いました
ビジネス面のスキルを向上させたい人には必須のスキルでしょう
技術者は特に無理して勉強する必要ないかもしれないですが、それでも営業や経理などと円満なコミュニケーションを取るためには持っておいて損がない知識だと思いました


おわりに

今年はずっとテレワークをしていてあっという間の一年だったので停滞の一年かなと思っていましたが、振り返ってみると割と成長していました
ただアウトプットが少ないので、これからはアウトプットをもっと増やしていこうと思いました


それでは、Happy ダイキっち!!


#2022年のわたしと仕事

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?