見出し画像

婚活トレンド、マッチングアプリの男性ユーザーはSEばっかなのでSEは差別化戦略とろうな

はじめに

自分もSEだからわかるのですが、やっぱりマッチングアプリの男性ユーザーはSEがとても多いそうです
これからマッチングアプリを使おうとする女性から聞いた話ですが、体感2人に1人はSEだそうです
まあ、言い過ぎですね
でも、その女の子によるとマッチングアプリに登録したら絶対にSEとマッチングすると言います
エンカ率が高すぎて、正直霞むそうです

これはSEにとっては由々しき事態ですね
なぜSEがマッチングアプリに多いのかと、そしてありきたりなSEの人はどう工夫したらいいのかを少し考えていこうと思います


マチアプでSEが増える理由

職場に女性がおらん

単純に男性ばっかりの職場が多く、職場に出会いがありません
それにもましてテレワークの人が多いこともマチアプにSEを駆り立てる理由としてはかなり大きいです
正直、確かに自分も一人でテレワークしていると天蓋孤独という気分でヤバいという気分になります
このまま一人で生きていくのか?という将来への不安がめちゃくちゃでかくなって焦ってくるのがみんなあるのでしょう


他の仕事が地方に飛ばされがち

ちなみにそんなありきたりな理由だけかよというとそれだけではありません
マチアプは関東勢が最もユーザー数が多いですが、SEは基本的に都内勤務です
男性が働く主な仕事先としては、メーカーが多いですが、メーカーに勤める男性は地方に飛ばされることが多く、自分の後輩なんかは秋田に飛ばされていました
秋田!?って感じですよね
限界田舎部に飛ばされる不幸な男性も多いので、都市部にすむ女性からはSEが多く見えるのかもしれません


女性が雑魚職種を視界に入れていない説

後は、他のちょっとしょぼい職種の男性はそもそも女性が視界に入れていない説もあるんじゃないのかと僕は邪推しています
稼ぎそうな職で絞っていると、必然的にIT関係が増えているだけなんじゃないのかなと思っています


SE、普通ポケモンすぎてつまらないと言われがち

なので、女性が見えるマチアプはSEだらけで、たまに医者や外資コンサルがいるので、そういったレアポケモンの踏み台にされてしまいがちなのがSEのつらいところです
医者にも会える環境に身を置くとやはり、SEでも良いけど~、やっぱ医者が素敵☆となるのが人のサガでしょう
自分が女性の立場だったらワンチャン狙いつつ、滑り止めのSEみたいなポジにSEを置くと思います

これはまあ、ある種仕方のないことかなと思います
他人の比較ができてしまう環境なので滑り止めポジションに置かれるのがSEのサガでしょう
それでも滑り止めくらいには思ってもらえるというのも喜びましょう

世の中は非情なので、全く視界に入れてもらえない場合もあります
その状況よりはましだと思いましょう


SEは結局どうしたらいい?

SEは多すぎるので、普通にしていると埋もれてしまいます
しかもマチアプでは存在が多すぎるので、やはり個人の色を出していかなければなりません
正直マッチングアプリで最初のアポの状況では相手の異性を1個人としてみるより属性情報で判断するというのが普通の人の感覚です
あなたもやっているでしょう
男性側から見たらSEは女性側の看護師さんのようなイメージです
ありきたりすぎて個性を求めるでしょう
女性もそれをSEに求めています

つまり差別化すればいいのです
ただ差別化するためには典型的なSE像を見ておきましょう


典型的なマチアプのSE像はこれだ!!

・ぱっとしない見た目(ダサい)
・デートなのに眼鏡で来る
・終始面白くなさそうな表情をしている
・会話がへたくそ、のくせにラインなどのメッセージは活発
・受け身
・ただただ真面目が取り柄で面白味がない
・食事で女の子に1000円出させる

うーん、列挙すると面白くなさそうな男ですねぇ
しかし、割とこれは的を射ていると思います
女性の方はうんうん頷いてくれるんではないかと思います


SEはこうやって差別化しろ!!

まずは一番簡単なところから
ゼッタイ誰でも出来るのでやりなさい、いいね?

・ハキハキしゃべれ
・事前に行く店は予約しろ(高くなくていい、1店舗決めて使いまわせ)
・楽しそうな表情を作れ(デートを楽しみに行けば自然と出る)

これだけで段違いで女子ウケがよくなります

次に、これも誰でも出来るので、やりましょう、いいね?

・デートコースは固定しろ(いつもの定番の流れを作れ)
・コンタクトにしろ!
・全部おごれ!
・ちゃんとした服を買ってきていけ!(わからなければマチアプ用って店員に伝えてススめられたものをそのまま買え!)
・美容室いけ!(5000円以上でカットされてこい!)
・髪のセットしろ!(美容室で一番簡単なセット教えてもらえ)

上までは誰でも出来るので最低ラインとしてみんなやりましょう
でもこれだけで差別化できるので男って楽だと思いますよ

他にこれもできたら差別化できるポイントがあります

・自信を持て!(恋人なんていつでも作れるっていう余裕が女子ウケする)
・手土産を持っていけ!(ティーパック安いのをラッピングしたものでいい)
・媚びるな!
・エスコートしろ!


上記の最低ラインのことが出来ているだけで普通に恋人は出来るはずです
上のことが完璧に出来ていたら5人くらいに会えば恋人が必ずできます
がんばりましょう


おわりに

SEの差別化戦略について話しました
と言ってもこれは別にSEに限らず男性全般で出来ることを話しているので、正直男なら全員やりなはれという類のものです
まあ、あとは本人の頑張りにかかっているので、ではがんばってくださいな

もがいてからわかるものもあるよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?