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小売店舗在庫管理ギグワーク

はじめに

スーパーのような小売店は在庫管理という部分で管理に関する悩みをどうやら抱えているようです
早速ですが、それに対するソリューションを考えてみたのでお聞きください


ギグワーカーに在庫管理をさせる

タイトルにも書いているので、さくっと結論から話しますが、在庫管理をギグワーカーにやらせると店舗の在庫管理の悩みを解消できるのではないのかと考えました

ちなみに用語を知らない人のために説明すると、ギグワーカーというのは雇用関係なしに必要な時に必要な分だけその都度働く人のことを言います
代表例はウーバーイーツの配達員で、こういった方々がギグワーカーと呼ばれています

今は店舗の担当者が在庫管理をする際は店頭に陳列されている商品を一つ一つ数えるという作業をします
これは長く時間をかければかけるほど時給分の人件費が発生するので負担になっているといわれています
なので、このコストが下げられる部分になります
仮に店舗担当者が在庫管理作業をやるコストが1日3000円(2人稼動1時間のイメージ)だったとして、棚1列の在庫確認で1ポイントを配って300列の棚の在庫管理をギグワーカーにさせれば2700円分の人件費がうきます
ギグワーカーとしてもポイントがもらえて商品を買うことができるのでハッピーです

人件費よりも安めのインセンティブでギグワーカーに労働をさせるというのがこのアイデアの根っこの部分です
例えば先ほどはポイントを配るとしましたが、クーポン券を配るにしてもいいと思います
この辺の具体的な設計についてはまだ何も詰まっていませんが、私的にはポイントをちまちま配るのがいいのかなと思います
ポイ活勢が喜んでやりそうな施作なのかなと個人的におもっています

どうでしょうか?
かなり冴えたアイデアだと思っていますが、ご意見などあればコメントなどしてくれるとありがたいです


おわりに

すぐできそうな施作なので一回やってみたいですよねぇ


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