見出し画像

集中力と睡眠は密接!

今回は「脳」についてです。
脳をしっかり働かすには、睡眠が非常に大切です。集中力が高まります。これまで睡眠の重要性について何度か書いてきましたが、もう少し考えてみようと思います。

メラトニンとセロトニン

〈主要な脳内物質〉
・ドーパミン
・ノルアドレナリン
・アドレナリン
・セロトニン
・メラトニン
・アセチルコリン
・エンドルフィン

1つ1つが重要で、全てのバランスが大切なのですが、今回はセロトニンとメラトニンについてです。

寝つきを良くするには、メラトニン
寝起きを良くするには、セロトニン
セロトニンが活性化するとメラトニンが充実するので、この2つの成分は密接な関係です。

セロトニンの分泌に効果的なのは、適度な運動やよく噛んで食べることです。今回の学びを通して、他にも多くのこれまで書いてきた内容が繋がったように感じました💡

メラトニンを分泌するには、睡眠環境を整えます。これもこれまでの内容でした💡


最後に
やっぱり最大限に脳を活かすには、睡眠がかなり重要ですね。今回は脳内物質にまで目を向けて考えることができて良い学びになりました💡

PS
元気なスーパーマンの新作ばふです。しっかり眠って日中のパフォーマンスを高めたいですね。


この記事が参加している募集

熟成下書き

最近の学び

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!