見出し画像

集中力を回復させる!!

今回は「集中力」についてです。
新しく学びになった部分もあるので、1つ紹介したいと思います。

基本は同じ

「集中する、やる気を出す、生産性を高める」これらのためにすることは、これまで私が書いてきた内容です。

・睡眠時間と質にこだわる。
・適度な運動を習慣化する。
・疲れる前に適度な休憩を取る。
・脳のゴールデンタイムを活かすため朝活する。

→朝やることのメリットは多くあるように感じます。話しかけられるリスクが少ないですし、1日で最も脳が冴えており、大切なところを朝できると精神的にも少し楽になります。

お昼休みはリカバリーの時間

今回、私が学びとして最も感じられたことは
「お昼休みはリカバリーの時間」ということです。

集中力のピークは起床後2〜3時間であり、その後低下します。
お昼休みをしっかり休むことで低下した脳の働きを少しでも回復させることが可能であり、大切です。
お昼休み返上で働くのは午後の時間を迎えるにあたって推奨されないです。


〈よく噛む〉
リラックス効果があるとされるセロトニンを活性化させるために、咀嚼に注目します。
昼食をよく噛んで食べます。当たり前と思ってしまいがちですが気づいたら早食いになっていたなどよくあることです。


〈毎日違うものを食べる〉
ひらめきに効果があるとされるアセチルコリンを活性化させるために、普段行っていないお店でランチをしたり、普段食べていないメニューを選んだりして毎日同じことをしないようにします。

→私が先生から教わったことで、同じ理屈のようなことがありました💡
ミーティングなど毎回異なる席に座ると、見る景色が変わりますからひらめきやすくなると教わったことがあります。


他にも多くの要素・方法がありましたが、できることから1つずつやっていきたいと思います。



最後に
集中して打ち込むことができる環境を作ることがいかに大切か、毎回考えさせられます💡

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!