見出し画像

お肉について学ぶとお腹が空いてきます。。

今回は「お肉」についてです。

低糖質で良質なタンパク質を摂取したいですね。
我が家はスーパーで買うのは豚肉がメインで、何が良いのか気になったので勉強してみました。



〈牛肉〉
牛ヒレにはアルブミンが多く含まれています。

アルブミン不足は老化を促進してしまうため、しっかり摂りたいところです。
他にも鉄分、亜鉛が多く含まれています。

→ヒレ肉はシャトーブリアンが印象的で、勝手ですが高いイメージがあります🤔


〈豚肉〉
豚ヒレにはビタミンB1が多く、疲労回復に良いとされています。

豚もも肉はビタミンB1、アルブミンともによく含まれています。

→豚ももはリーズナブルなので良いなと思いました💡


〈羊肉〉
ジンギスカン、ラム肉(子羊)が有名ですね。

ラム肉にはLカルニチンが豊富で、脳の機能を高めます。記憶力の低下を防ぐなど非常に良いです。

→ジンギスカンって凄い料理だったんですね。再認識しました。。



〈注意すべきお肉〉
・加工肉(ハム、ベーコン、ソーセージなど)
→これは食品添加物や塩分などが入っているのであまりおすすめできませんね。


最後に
今回勉強して感じたことですが、お肉以外にもこれまで学んできたものが一冊に集約されており参考になりました。

お肉の話になると焼肉が食べたくなりますが、
ラム肉と聞いてジンギスカンが食べたくなってきました。。✨

この記事が参加している募集

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!