見出し画像

久保田の読みかた

あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビュティーコンサルディレクターの久保田ひさとです。

4吸って、6止めて、7吐く。
気づいたらやってる久保田です。
#4秒6秒7秒

さて、今回は僕の読書法を紹介致します!
#こう見えて本が好き

読み方の前に書籍の良いところを先ず。。。

▼有料である
インターネットのこの時代は、無料で情報がいただけるのですけど、不適な情報に溢れています。しかもどれが正答がわかりづらい。
#情報に溺れる

有料な情報こそ、価値があると思ってますし、シンプルに本からネタは仕入れます。
#インプット

▼知恵を獲得
1.500円ほどで、著者が長年学んだことや研究したことが学べる
なのでコスパ良きです。
#1時間ほどで賢くなれます

▼語彙力が高まる
あまり言葉を知らない僕にはもってこいです。
#賢くみえる笑

▼その他
視野が広がったり、仕事や日常のヒントになったり、会話の役にたったり、視野が広がったり、そもそも僕にはストレス解消になっています。


では、僕の読み方です。
#小説には向かない恐れ有りです

著者が強調して伝えたい本の内容って、実は全体の5%ほどなんです。
200ページある本なら、本当に伝えたい内容は10ページほど。

その他は、エピソードや説明など飾りの部分です。

それを最初から最後まで1文字1文字追うので、途中で離脱したり明日読もうってなり、終いにはページを開かなくなります。

なので5%なんだを意識しつつ、最初に目次をすごく読みます。

この本は何を伝えたいのか仮説を立てて、大事だなと思う目次の項目にしるしをつけときます。
#著者が伝えたいことは5 %ほど

次に、その本のレビューをネットで検索します。
レビューを見ると、この本ってこう言うことを書いてあるんだなとわかります。
#Amazonレビュー

いよいよ読書スタートです。
必要ではない部分は、バンバンとばしましょう。
目次で大事だなとチェックしたところは熟読します。マーカーも引きます。
#大事なところはゆっくり噛み締めましょう

最後にアウトプットします。
僕の場合、大事な部分(マーカーを引いて学んだ部分)を自分の言葉に変換してブログに書きます。
書くことで、自分にインプットされます。

なので、アウトプットがインプットになっています。

慣れると、1冊1時間ほどで読み終わります。
本には、大切なところとそうでないところがあります。

まとめますと。。。

その本の本質は5%

目次を熟読(重要と感じるところや必要部分をチェック)

レビュー検索(その本が伝えたいことを知る)

読書スタート

必要でないところは、とばしまくる

必要なところは熟読(マーカーを引く)

アウトプットする


本読みたいなぁと思っている方は、参考になればと思います。
#あくまでも僕の読みかた

ということで。


★ 悩みごとがありましたら、お気楽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


▼ コンサルはこちらを
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e


▼ background contents
https://note.com/konsal_director


=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い
を改善できます。

#全国各地 無料相談会開催中!
#ジャパンツアー

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで
#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?