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『客単あげて価値あげて』

あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビュティーコンサルディレクターの久保田ひさとです。

今日は11月29日(日)です。
#いい肉の日 (百済ない)
#諸説あり

ところで

あなたのサロンの客単価は、現在どのくらいでしょうか。
今後はどのくらいの客単価のイメージでしょうか。

え?
いつも、"目標は立てません"とか皆さんに言っときながら、こんなことをなぜ問うのか。。。

目標は立てないけど、目的はあるわけです。
#サロンを営んでいる目的
#人々を幸せにするため (自分含)

僕たちは、業界最大手の大型サロンではなく『少数精鋭サロン』です。

客単価でものを言わせないと、薄利多売で土俵に上がらなければならなりません。
ご承知の通り、この勝負に勝てるのは、横綱である大型サロンです。

われわれ小結が横綱に勝つには、薄利多売(高くない客単価で客数をたくさんこなす戦術)ではなく、少ない客数と高い客単価でフルスイングするべきです。

客単価は、お客さまへの本気度+信頼度だと思います。
本気で真剣に向き合うことによる『提案』や『提供』

それによって、お客さまはあなたに信頼を寄せます。
結果それが、客単価が押し上がる理屈となります。
#それが価値

多くない人数(スタッフ数)で挑むのであれば、売上の高さではなく客数ではなく、客単価とリピート率で腕比べです。

では、どうやって客単価をあげるのか。。。2つ具体案があります。

❶ オプションメニュー

例えばあなたが、お客さまへメニューを追加したい場合 、「一緒にポテトもいかがですかぁ」みたいなノリでメニューをおすすめしませんよね?

カウンセリングで、お客さまのお悩み事や願望に共感し、それを根拠に提案をするはずです。

あなたの想いが心に響けば、お客さまは行動していただけます。
そして満足な結果となり、信頼をいただけます。

プロだから分かるのが「理由」、プロにしかできないのが「提案」
僕の師匠の言葉です。

❷ 季節限定メニュー

季節限定メニューは、オプションメニューよりも更にオススメしやすいメニューだと考えます。

なぜなら、季節がらみのお悩み事が存在するからです。
お悩み事が解決すれば、お客さまの未来への願望は近づきます。

季節特有のお悩みメニューとなりますから根拠や説明は丁寧に。

そして、事前のアナウンスは遅くとも3か月前(お店の来店周期によります)にメルマガやホームページ、店内POP、ニュースレターなどで周知します。
#事前の準備は大切です

ということで、

メインメニューは、なかなかイジるのが難しいので、オプションメニューと季節限定メニューを提案提供することで客単価アップに繋げましょう。

すべては、サロンやあなたの大ファンである『あなたのお客さま』に素敵になっていただくためのメソッドです。

もちろん、客単価アップは安定した経営の足取りとなります。

ということで。


★ 悩みごとがありましたら、お気楽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


▼ コンサルはこちらを
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e


▼ background contents
https://note.com/konsal_director


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