見出し画像

「デンマークにいたほうがいいよ!」と言われたという自慢話

デンマークの学校にて、アユールヴェーダを学んでいる。

アユールヴェーダでは3つのエネルギーが体を構成していると考えている。それぞれの特性を習った。例えば、このタイプをたくさん持っている人は、身体や目が大きいという身体特徴があるよ、言動が全てに遅い傾向があるよなど。

タイプ診断が人気なのは海を超えても同じなようで、みんな興味を持って自分はどれかな?とワクワクしながら話を聞いていた。

身体的特徴のはなしで、アジア人はみんな黒髪なので髪質で判断するが、ヨーロッパ人は、目の色や髪の色で簡単に判別しやすい、と言っていた。

だから授業後、ベトナム人の女の子とわたしが、デンマーク人のおじさんを見て「すごくきれいな青い目をしているね!典型的なこのタイプだね!」と、落ちてきそうなほど透き通っている瞳を見せてもらった。

「目が大きいという話もあったよね」「アジア人でこのタイプはなかなかいないのかもね笑」なんてベトナム人の女の子ととわたしで話す。

つづけて「目を大きく見せたいと思うから、詐欺メイクとかするんだよ!」と画像検索でひっかかった詐欺メイクのビフォーアフター画像を見せる。「すごくない?こんなことしてる人デンマークにいないよね」と。

ベトナムの子も「そうそう、ベトナムじゃこんなスッピンじゃいられないよ!あはは」と言っている。

「なんで目が大きいほうがいいの?ちょっと目を見せて」とデンマークおじさん。そして数秒後。

「デンマークにいたほうがいいよ、ふたりともとても綺麗な目をしてるんだから」( You should stay in Denmark.Two of you have very beautiful eyes.)

デンマーク人のおじさんが、その青すぎる瞳でまっすぐと言ってくれた。

そして「そのままで十分美しいのに、あなたたち二人や、生まれたままの姿を美しいといえない国には帰るべきじゃない。だからデンマークにいなよ」と続けた。

軽い気持ちで話した自分を少し反省した2秒後、本当にその通りだよなあと思って、ちょっと泣きそうになった。

「デンマークにいるべき」に対して賛成しているのではないし(むしろ日本との半々を希望します)デンマーク人だって、絶対外見を気にしている節はある。絶対に。

それでも特別美人というわけでもないわたしに、綺麗な目で、すごく美しい目をしてるじゃないと言ってくれる人がいる。

いつからこんなに自虐するのに慣れてしまっていたんだろう。

いつからもっとこうだったらいいのに、ああだったらいいのにと、他人と比較して、他人の目を気にするのが当たり前になっていたんだろう。

自分のなかであまりにも、共通の「美」に近づけるための努力が必須で、そのためのバズコスメを見て、ありすぎてわからなくて疲れることに、慣れてしまっている。

誰かのような「美」に近づけるよりも、自分を愛でるほうがよっぽど美しいことのはずなのに。

メイクアップした自分も美しいけれど、何もしなくても十分美しい。

鏡に向かってそれを言える自信はまだない。

ぜんぶ、きれいごとかもしれない。

それでもわたしたちは「生まれたままで美しい」と思ってもいい世界に生きている。そのことを、とても幸せに思った。

心の底から美しいと思えたときのわたしたちの瞳は、詐欺メイクをしたときよりも、とびきりよどみのない瞳として、誰かの目に映るのだろう。


(いちおう)
きっと詐欺メイク自体も悪くはなくて、それによって自信を得ている姿は美しいと思う。ただ、目がでかくないわたしはブスだって思ってしまわないように、いのってます。

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!