見出し画像

カイゼン提案を企業文化へ(社員インタビューVol.3)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。

今回の社員インタビューは、アルバイトから正社員となり、包装課の中心メンバーとして活躍する寺本さん。

入社後は知恵と工夫をこらした様々な業務改善を行い、社内表彰の常連でもある寺本さんに、カイゼン活動に対する想いや過去に行った改善事例、今後の目標を聞きました。

画像9

【社員プロフィール】
営業部 包装課 寺本

兵庫県出身。前職は内装業、生花卸売・販売業に従事。2017年より金剛鋲螺株式会社へ夜間アルバイトとして中途入社し、半年後に正社員登用。入社後は製品の包装作業を行う包装課で作業者として従事し、現在は同課の管理者として社員の教育やマネジメントに取り組んでいる。趣味は登山、ロードバイク、キャンプ、DIY。

夜間アルバイトからの正社員登用

ーーまずは入社の経緯を教えてください。

前職の生花販売業時代に、弊社の夜間アルバイト求人に応募し、しばらくはダブルワークで働いていました。その後、弊社から正社員登用のお誘いをいただき、正式に入社しました。

ーー現在の所属と業務内容を教えてください。

アルバイトで入社以来、包装課に所属しています。包装課は検査を終えた最終製品の包装作業を担当する部署です。

包装課は約20名のチームで、正社員だけでなく、パートタイマーやアルバイト、派遣社員といったさまざまな雇用形態で構成されています。

僕の主な業務内容は社員の教育やマネジメントです。他にも資材の購買、機械の保守などを行っています。

画像10

カイゼンは考え続け、形にすることで生まれる

ーー寺本さんと言えば「カイゼン表彰常連者」の印象ですが、カイゼンのアイデアはどのように思いつくのでしょうか。

普段から「こういうモノがあれば楽になるな」「こういうモノがあれば作業効率上がるな」と考える癖があって、そこからアイデアを思いつくことが多いです。

思いついたアイデアは、内装業の経験を活かしてすぐに自作します。事前に仕様をきっちり固めるのではなく、手を動かしながら自分のイメージに近づけるやり方ですね。

僕はプライベートでも既製品を買う前に自作を検討するぐらいなので、カイゼン活動は趣味の延長かもしれません(笑)。

寺本さんのカイゼン事例3選

(1)簡易コンベア作成による移動時間短縮

【Before】
機械レイアウトの都合上、作業者が計量した製品を搬送コンベアへ運ぶために1~2歩移動する必要がありました。

画像1

【After】
備品置場で眠っていたコンベア部品とキャスターに加工した廃木材を組み合わせ、移動式の簡易コンベアを作成。製品搬送時の移動短縮(0~1歩)を実現しました。

画像2
画像3

(2)専用治具作成による調整時間短縮、作業負担軽減

【Before】
従来は段ボール組立機の寸法設定を標準装備の回転式器具で調整していました。しかし、手作業で毎回行うため女性作業者より手が痛むと改善要望がありました。

画像8

【After】
左右にスライドさせるだけで調整可能な治具を作成。所要時間を30秒→2秒へ大幅に短縮、作業負担の軽減を実現しました。

画像5
画像6

(3)ダクト活用による機械停止防止

【Before】
夏場の気温上昇に伴い、制御盤内の温度が上昇し機械停止がコンスタントに発生していました。

画像7

【After】
制御盤内とスポットクーラーをホームセンターで購入したダクトで連結。制御盤内の温度上昇を抑制し、機械停止回数の減少を実現しました。

画像8

助けてもらったからこそ、それ以上の恩返しがしたい

ーー仕事で大切にしていることを教えてください。

感謝と恩返しの気持ちを忘れないことです。

実は過去に、包装前製品が大量に溜まり、会社全体に迷惑をかけてしまったことがあります。当時は真夏の炎天下で体力的にもきつい時期でしたが、各部署よりたくさんの方々が作業応援に集まってくれましたすごく嬉しかったことを今でも覚えています

この経験があってからは、1分1秒の作業時間短縮にこだわり、行動で恩返しする気持ちがより強くなりました。もちろん他部署が困っている時は、積極的に協力していきたいです。

ーー現在の課題を教えてください。

相手に対して自分の意図を正確に伝えることです。作業者から管理者へ立場が変わったことで説明する機会は増えました。しかし、なかなか思うようにいきません。

包装課の社員は年齢層の幅が広く、同じ内容でも相手に合わせて伝え方を変えていく必要性を感じています。特に指摘するときは、相手に負の感情が残らないよう口調や言葉選びに細心の注意を払っています

画像11

カイゼン提案が積極的にあがる職場へ

ーー寺本さんはどのような人と仕事をしたいですか。

自分の意見を発信できる人です。職場の雰囲気や上司・先輩の意見に流されず、率直な意見を伝えてくれる人は大歓迎です。

僕は固定観念にとらわれない客観的な意見が、改善のきっかけになると思っています。そういう人と一緒により良い職場づくりを行っていきたいです。

ーー最後に今後の目標を教えてください。

カイゼン提案が特定の社員からだけでなく、関係者全員から積極的にあがる職場をつくっていきたいです。

僕自身、入社当初から改善活動は自主的に行っていました。でも、目立つことが苦手な性格のため、会社全体への共有は行っていませんでした。

しかし、当時の上司が自分の知らないところでカイゼン活動を社内にアピールくださってました。その結果、入社1年目から社内表彰を受賞できました。

当時は非常に驚きました。けれど、カイゼン活動が認知されて嬉しかったですし、なにより共有することの重要性を理解できました。

今度は僕が当時の上司のように1人1人の意見をしっかり吸い上げ、実現に向けたサポートを行っていきたいです。

ーー本日はありがとうございました!


金剛鋲螺株式会社では事業拡大中につき機械オペレーター職を募集中です!学歴や経験は問いません。

オンライン説明会、カジュアル面談も対応可能です。もしご興味あればお気軽にお問い合わせください!

【新卒採用】

【中途採用】

【採用Q&A】

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?