見出し画像

改善提案を企業文化へ(社員インタビューVol.3)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。

今回の社員インタビューは、アルバイトから正社員となり、包装課の中心メンバーとして活躍する寺本さん。

入社後は知恵と工夫をこらした様々な業務改善を行い、社内表彰の常連でもある寺本さんに、改善活動に対する想いや過去に行った改善事例、今後の目標を聞きました。

画像9

【社員プロフィール】
営業部 包装課 寺本

兵庫県出身。前職は内装業、生花卸売・販売業に従事。2017年より金剛鋲螺株式会社へ夜間アルバイトとして中途入社し、半年後に正社員登用。入社後は製品の包装作業を行う包装課で作業者として従事し、現在は同課の管理者として社員の教育やマネジメントに取り組んでいる。趣味は登山、ロードバイク、キャンプ、DIY。

夜間アルバイトからの正社員登用

ーーまずは入社の経緯を教えてください。

前職の生花販売業時代に、弊社の夜間アルバイト求人に応募し、しばらくはダブルワークで働いていました。その後、弊社から正社員登用のお誘いをいただき、正式に入社しました。

ーー現在の所属と業務内容を教えてください。

アルバイトで入社以来、包装課に所属しています。包装課は、製造→表面処理加工、熱処理加工→製品検査の工程を経た完成品の包装作業を担当しています。パートタイマー、アルバイト、派遣社員など様々な雇用形態の社員で構成されており、所属人数は約20名となります。

現在の主な業務内容は、社員の教育やマネジメントを中心に、資材の購買管理、機械の保守管理などを行っています。

画像10

改善は考え続け、形にすることで生まれる

ーー寺本さんと言えば「改善マン」の印象が非常に強いのですが、改善のアイデアはどのように思いつくのでしょうか。

普段から「こういうモノがあれば楽になるな」「こういうモノがあれば作業効率上がるな」と考える癖があって、そこからアイデアを思いつくことが多いです。

思いついたアイデアは、内装業の経験を活かしてすぐに自作します。事前に仕様をきっちり固めるのではなく、手を動かしながら自分のイメージに近づけるやり方ですね。

僕はプライベートでも既製品を購入する前に自作を検討するくらいモノづくりが大好きなので、改善活動は趣味の延長かもしれません(笑)。

「寺本さんによる改善事例3選」
(1)簡易コンベア作成による移動時間短縮

【Before】
機械配置の関係上、作業者が計量した製品を搬送コンベアへ運ぶために1~2歩移動する必要があった。

画像1

【After】
備品置場で眠っていたコンベア部品とキャスターに加工した廃木材を組み合わせ、移動式の簡易コンベアを作成。製品搬送時の移動短縮(0~1歩)を実現した。

画像2

画像3

(2)専用治具作成による調整時間短縮、作業負担軽減

【Before】
段ボール組立機の寸法設定を標準装備の回転式器具で調整していたが、手作業で毎回行うため女性作業者より手が痛むと改善要望があった。

画像8

【After】
左右にスライドさせるだけで調整可能な治具を作成。所要時間を30秒→2秒へ大幅に短縮し、作業負担の軽減を実現した。

画像5

画像6

(3)ダクト活用による機械停止防止

【Before】
夏場の気温上昇に伴い、制御盤内の温度が上昇し機械停止が頻繁に発生していた。

画像7

【After】
制御盤内とスポットクーラーをホームセンターで購入したダクトで連結。制御盤内の温度上昇を抑制し、機械停止回数の減少を実現した。

画像8

助けてもらったからこそ、それ以上の恩返しがしたい

ーー仕事で大切にしていることを教えてください。

感謝と恩返しの気持ちを忘れないことです。

実は過去に、包装前製品が大量に溜まり、会社全体に迷惑をかけてしまったことがあります。当時は真夏の炎天下で体力的にもきつい時期でしたが、各部署よりたくさんの方々が作業応援に集まってくださり、すごく嬉しかったことを今でも覚えています

これ以降は、普段から1分1秒の作業時間短縮にこだわり、行動で恩返しする気持ちがより強くなりました。もちろん他部署が困っている時は、積極的に協力していきたいです。

ーー現在の課題を教えてください。

相手に対して自分の意図を正確に伝えることです。作業者から管理者へ立場が変わったことで説明する機会は増えましたが、なかなか思うようにいきません。

包装課の社員は年齢層の幅が広く、雇用形態や役割も他部署と比べて複雑になるため、同じ内容でも相手に合わせて伝え方を変えていく必要性を感じています。

特に指摘するときは、相手に負の感情が残らないよう口調や言葉選びに細心の注意を払っています

画像11

改善提案が積極的にあがる職場へ

ーー寺本さんはどのような人と仕事をしたいですか。

自分の意見を発信できる人です。職場の雰囲気や上司・先輩の意見に流されず、率直な意見を伝えてくれる人は大歓迎です。

僕は固定観念に捉われない客観的な意見が、改善のきっかけになると思っているので、そういう人と一緒により良い職場づくりを行っていきたいです。

ーー最後に今後の目標を教えてください。

改善提案が特定の社員からだけでなく、関係者全員から積極的にあがる職場をつくっていきたいです。

僕自身、入社当初から改善活動は自主的に行っていましたが、目立つことが苦手な性格のため、会社全体への共有は行っていませんでした。ところが、当時の上司が自分の知らないところで改善事例を積極的に共有してくださっており、入社1年目から社内表彰を受賞することができました

最初は非常に驚きましたが、改善活動が認知されて嬉しかったですし、共有することの重要性を理解することができました。なので、今度は僕が当時の上司のように1人1人の意見をしっかり吸い上げ、実現に向けたサポートを行っていきたいです。

ーー本日はありがとうございました!

----------------------------------------------------

金剛鋲螺株式会社では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!オンライン説明会、工場見学のみも対応可能ですので、もしご興味あれば気軽にお問い合わせください!

【新卒採用】

【中途採用】


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!もしよろしければフォローもお願いします!
19
大阪府東大阪市に拠点を構える、1956年に創立した「ねじ」の製造業です。22年卒の新卒採用を実施中です!noteでは事業や働くメンバー、採用に関する最新情報を発信していきます🔩 http://www.kongobyora.co.jp/