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Apple Classicalが日本のクラシックファンと聴覚障害者の両方にどのような利益をもたらすのか

Apple Classicalがリリースされましたね。

以下の文章は,12月9日にリリースの発表がされる前に書いたものです。

Apple Classicalは、Appleが2021年8月に買収したPrimephonicからなるクラシック音楽のために設計された専用のアプリで、Apple Musicのサブスクリプションに登録している場合は追加料金なしで利用できます。しかし、残念ながら、日本ではまだリリースされていません。私は、Appleが早急に日本でApple Classicalをリリースすべきだと考えています。その理由を以下に述べます。

まず、Apple Classicalは、世界最大のクラシック音楽のカタログを提供するアプリであり、日本のクラシック音楽ファンにとって魅力的なサービスです。新譜から名作まで、500万曲以上の楽曲と作品が収録されており、作曲家や作品番号などで簡単に検索できます。また、エキスパートが監修したプレイリストや作曲家紹介などのコンテンツも充実しており、クラシック音楽の知識や楽しみ方を深めることができます。

日本では、クラシック音楽の市場規模は約1000億円、コロナ禍以前では4200億円と推定されており、コロナ禍以前までは増加傾向にありました。Appleが日本でApple Classicalをリリースすれば、この市場に参入することができ、Appleも収益を増やすともに普段馴染みのないクラシック自体をApple musicを契約してる人たちにアピールすることができます。そして、視聴する人が増えれば増えるほどクラシック演奏者や楽団の知名度が上がるともに還元することができます。

次に、Apple Classicalは、最高音質のロスレスオーディオやドルビーアトモスによる空間オーディオに対応しており、Appleのオーディオ製品と組み合わせることで最高の音響体験が得られます。例えば、HomePodやBeats Studio Proを使えば、コンサートホールにいるかのような振動や臨場感そして没入感を味わうことができます。これは、聴覚障害者にとっても魅力的な機能です。聴覚障害者は、歌詞を聴くことが難しいかもしれませんが、クラシック音楽ならば声が無くそして楽器の振動や音色を感じることができるケースが多いです。HomePodやHomePod miniといったデバイスは、音だけで無く振動を伝えることで聴覚障害者にも音楽を楽しませることができます。日本では、聴覚障害者は約30万人いると推定されており、彼らにもApple Classicalを提供すれば、社会的包摂や生活の質の向上そして新しい娯楽を提供して貢献することができます。私はHomePod 4台を使って楽しんでいます。下のリンクのサムネイルのように、音楽を家で楽しむことができます。興味があれば以下の記事を読んでください。

以上の理由から、私はAppleが日本でApple Classicalをリリースすべきだと考えています。Apple Classicalは、日本のクラシック音楽ファンや聴覚障害者にとって価値あるサービスです。また、Appleにとっても収益向上はもちろんブランドイメージの向上につながります。私は早く日本でもApple Classicalを利用したいと思っていますし、多くの人も同じ気持ちだと思います。AppleはまだリリースされていないApple fitness +のように日本市場を無視せずに、早急にApple Classicalをリリースするべきです。

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