【ホワイト建設企業のリーディングカンパニーになる!】近藤組が「えるぼし認定(3段階目)」を取得しました!
こんにちは!
現在近藤組では、ホワイト建設企業のリーディングカンパニーを目指しています。
▼既出の記事でもご紹介しています。
当社では、去年2023年から「女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画」というものが始まりました。
女性活躍推進法とは、就労における男女の格差をなくし、男女関係なく活躍できる社会にするために導入されたもの。
厚生労働省の「女性の活躍推進企業データベース」内で「株式会社近藤組」と検索すると当社の行動計画がご覧いただけます。
この計画に伴い、新たな嬉しいご報告がありますのでお知らせします。
この度、近藤組が女性活躍推進法に基づき優良な企業を認定する制度「えるぼし認定(3段階目)」を取得しました!
今回の記事では、近藤組が取得したえるぼし認定のことについて詳しくご紹介していきます。
えるぼし認定って何?
「えるぼし認定」とは先ほどご紹介した通り、女性活躍推進法に基づき優良な企業を認定する制度です。
「えるぼし認定」は採用・継続就業・労働時間等の働き方・管理職比率・多様なキャリアコースの計5つの項目をどれだけ満たせているかで審査されます。
1段階目〜3段階目まであり、段階が上がるほど満たしている項目が多くなければいけません。(3段階目はこの5つの項目を全て満たす必要があります)
そして、今回近藤組は「えるぼし認定3段階目」を取得することができました!
えるぼし認定3段階目を取得した企業は、新潟県では、36社だそうでまだ少ないです。
(参考:新潟労働局 女性活躍推進に取り組む企業を認定します)
※近藤組も認定を取得していますが、現在は取得したばかりなので企業名が登録されていません。
えるぼし認定を取得するキッカケは?
冒頭でも触れましたが、近藤組は「女性活躍推進法」の計画に伴い、今回このえるぼし認定を取得することができました。
女性活躍推進法は、”女性”と表記してありますがこれは女性だけに限らず、会社全体の有給取得率をアップさせようという取り組みです。
(この取り組み自体がなければ、えるぼし認定も取得することはできません。)
建設業と聞くと、女性よりも男性が多いイメージだと思いますが、事実近藤組を含めどこの建設会社さんもその傾向は強いです。
けれど、性別は関係なく(特に女性でも)近藤組という建設会社を認知してほしい・近藤組で働きたいと思ってほしい…そんな想いでえるぼし認定の取得に至りました。
また、当社の社長百武が今年の抱負として「発信」を掲げていたこともあり、たくさんの方々に私たちの会社に興味を持ってもらえるよう努めています。
▼2024年度の近藤組の抱負
えるぼし認定を取得するメリット?
えるぼしを認定すると、下記のようなメリットがあります。
①女性活躍推進企業だというPR効果/企業イメージアップ
性別関係なく、平等に活躍できる職場作りを行っている企業のアピールになります。
②様々な優遇措置が受けられる
公共調達(政府が商品やサービスを民間企業から購入すること)における加点評価や、融資の優遇を受けることができます。
厚生労働省が実施している政策なので、「女性の活躍を推進する企業として国の認定を受けた証」として有利になります。
③優秀な人材確保に期待ができる
求職者(新卒・中途問わず)にとって、入社する会社はじっくり考えて選びたいもの。
特に女性は、妊娠や出産が関係すると離職するケースもありますが、えるぼし認定を受けている企業は、働きやすい職場だと判断する材料になるかと思います。
▼実際に産休・育休をとった近藤組の女性スタッフにインタビューした記事も参考にしてください!
だからこそ近藤組は、様々な認定の取得を通して、「当社に興味を持った方が、安心して働ける環境であること」を求職者の方たちに知ってほしいです。
・ ・ ・
現在近藤組では、えるぼし以外にも数々の認定を取得しています。
そして更に新しい認定を取得するべく、また、より良い会社になるよう社員全体で日々仕事に取り組んでいます。
近藤組で勤務している社員が”働きやすい”環境にしていくことが大切だと考えています。
・ ・ ・
まとめ
今回は、「えるぼし認定」取得についてのお知らせとご紹介をしました。
実はこの認定、”社員が会社のために自発的に取得”したものだったんです!
えるぼし認定に関しては、当社の社員が「こんな認定もあるんだ!」というところから今回の取得に繋がりました。
特定の人だけが頑張るのではなく、個々の社員が会社のために率先して動くことができるのは素晴らしいですよね。
これからも近藤組は、現状に満足せず、より良い会社になるよう社長をはじめ、社員全員で精進していきます!
当社がえるぼし認定を取得してから間もないので、認定書が届いたら別日の投稿でお知らせします。次回以降の記事もぜひ見てください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。