見出し画像

【求職希望の方必見!Part2】建築のお仕事ってどんな内容なの?(社員インタビュー付き!)

こんにちは!

私たちの会社・近藤組は建設会社。弊社には土木部と建築部があります。

※「土木と建築の違いって何?」と思われた方は、ぜひ既出のこちらの記事を読んでみてください!

このnoteでは土木部が行っている土木の現場取材には何度か足を運びましたが、建築の現場のご紹介をしたことはなかったです。

そこで、今回は建築部の現場におじゃましてきました

建築部で働く社員さんたちに、いろいろなお話しも聞いてきました。

「近藤組の建築部は、普段どんなお仕事をしているの?」が少しでも読んでくれる方に伝わればいいなと思います。

ぜひ最後までご覧ください。


建築の仕事ってどんなことをするの?建築の仕事と今回の現場をご紹介!

今回の投稿でご紹介するのは「株式会社ネットワークジャパン」さんの社屋新築工事(建物を建てる工事)。

この現場は、実は先々月(10月)から工事が始まったばかり!

そのため現在は、建物を建てるための準備をしている段階(基礎工事)です(進捗を今後の投稿で紹介するのでお楽しみに!)。

杭を打つのが先週終わり、今は、基礎を作るための掘削作業をしているところ。

それが終わると、次はコンクリートの基礎を打つ作業に入るんだそうです。

取材に行った私はひとつ素朴な疑問が…。

これから冬本番!雨や雪が降る日も増えてきます。「雪が降ったら工事は出来ないですよね?」と質問してみました。

「大雪が降ったら(工事が)難しい状況になるけど、もちろん納期があるので、除雪して作業をすることもありますよ(その時している作業にもよります)」と教えてもらいました。

雨が降ることもあるため、雨天時の対策もかねて、今行っている基礎工事がとても大切になってくるんですね!

新卒入社の新入社員さんに聞いた!建築のお仕事はどうですか?

小林さん・今回の現場監督の星さん・建築部工事部長の湊元(つもと)さん

新入社員さんがいるとのことで、ぜひお話を聞かせてください!とお願いしたところ、快くインタビューに応じてくれた小林さん。

新卒社員小林さんのインタビュー

ーーいつ近藤組に入社しましたか?

小林:今年の4月です。高校を卒業して新卒で入社しました。

ーー元々、建設会社で働こうと思っていましたか?

小林:そうですね、元々そのつもりで工業高校に入学しました。無事入社できて良かったです!

ーー今回の現場で何個目ですか?

小林:今回で2個目です!

ーー入社してまだ1年経ってないとのことですが、現状はどうですか?

小林:学校の教科書で習う内容以外のことも多くて、覚えることがとにかくたくさんで大変だと思う時もあります。
でも先輩たちが優しくていろんなことを教えてくれるので、頑張っています!

ーー近藤組に入った決め手は何かありましたか?

小林:転勤がないことが大きな決め手ではありました。家から通える会社が良かったので。

・ ・ ・

近藤組が取り扱う仕事のほとんどが新潟県内なこともあり、転勤は基本的にありません

地元で働きたいという想いがある人にとっては嬉しい待遇ですね!

私もまだまだわからないことが多いので、会社とお仕事のことを、少しずつ勉強して覚えていきたいなと思っています。

社歴なんと30年!ベテラン社員さんに「近藤組で働き続ける理由」を聞いた!

近藤組に入って約30年経つという湊元つもとさん。

社員の中でベスト5に入る社歴をお持ちの大先輩です!

そんな湊元さんに気になるアレコレをぶっちゃけトーク風に聞いてみました。

ベテラン社員湊元さんのインタビュー

ーー近藤組に入って30年ってすごいですね!

湊元:他の会社に行ったことはないです。一途なんですよ(笑)

ーー長い間、近藤組を見てきて今の近藤組はどうですか?

湊元:建築の仕事をしていると、いろんな建設会社さんと関わることがあるんですが…。
百武社長の取り組みもあり、うちの会社はとても恵まれているし働きやすいなと思いますよ。

ーー正直、今まで他の会社に行こうかなと思ったことはありましたか?

湊元:ちょっと行ってみたいなあと思ったことはあります(笑)
…と、それは冗談で、さっきも言いましたがうちの会社は居心地が良いし、風通しが良いです。
僕は近藤組が市内で一番良い建設会社だと思っています!だからこんなに(30年も)近藤組にいるんですよ。

・ ・ ・

私自身は入社して歴が浅いですが、社歴が長い社員さんがこのように言っているのを聞くと、良い会社に入れたなあと感じますね。

「結果、会社に入って30年経ったけど、やめずにここにいるっていうのが答えだと思うんだよね」と話す湊元さんからは、近藤組愛が溢れていました…素敵!

今回に限らずですが、こうやって現場取材に行く度に、社員さんたちの空気感が柔らかくて優しい方しかいない印象を受けます!

湊元さんが言っていた、百武社長の会社への取り組みや想いなどはこちらの記事で詳しくご紹介しています!

現場監督さんに聞いた!今後の目標は?

今回の現場を案内をしてくれたのは、現場監督の星さん。

星さんも社歴は17年とのことで、今回のように現場監督は既に何回もしているベテラン社員さんです。

そんな星さんに、今後の目標を聞いてみました。

「無事故で完工させる・お客さんがまたお願いしたい!と思ってもらえるようにする」

と素晴らしい回答を頂きました!

現場仕事をしている皆さんが、怪我なく・体調を崩さず、無事に工事を終えてほしいなと思います。

現場の案内や解説をしてくれる時も、終始優しく教えてくださってお話しやすい方でした。

また「このような取材を今後も続けて記事にして欲しい!」と言って頂けたので、私も皆さんの姿や想いをここで投稿していけたらと思います!

「建築」のお仕事は建物を建てるだけなの?

「建築」と聞くと、建物を建てるイメージがわく方が多いと思います。

今回の工事はその通り、建築物を新しく建てる工事ですが…。

主に近藤組の建築工事で取り組んでいるのは、建物を建てる仕事が半分・もう半分は”改修工事”なんです。

既存の建物を継続して使えるようにする(補強や修繕)工事も建築の大事なお仕事のひとつ!

実は建築の仕事は「建物を建てるだけ」ではなかったんです!

これは私も新しい発見でした。

・ ・ ・

まとめ

今回は”建築”のお仕事内容についてご紹介しました!

今日の投稿が「建築と聞いてイメージはなんとなくつくけど、具体的にどんなことをしているんだろう?」と思っていた方の参考になったら幸いです。

また、今回の取材では、社員さんに色んなことを聞けた良い機会でもあり、近藤組の良さを改めて感じた日でした。

求職者の方で、建設業や近藤組に興味を持ってくれる方が1人でも多く増えたら嬉しいです!

▼近藤組の採用情報はこちら

今回ご紹介した現場の工事は、まだ始まったばかり。

【続編】として今日の現場の進捗情報なども、今後更新していく予定です。

・ ・ ・

最後に、かっこよく撮れた3人の写真を貼って終わります♪

対応してくれた建築部の社員の皆さん、ありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!