見出し画像

涼やかなる京都

 京都の夏は暑い。そう聞いてはいたけれど、その暑さもこの古都にあっては似つかわしく思えた。

 京都出身の友人に導かれるまま、京都の街を歩く。三角デルタ、糺の森、下鴨神社。汗ばんできたところで、境内にあるお茶屋さんで休憩する。「冷やしあめ」を口にしたのはこのときが初めてだった。麦芽水飴と生姜で作る冷たい飲み物。自然な甘さと生姜の程よい味わいが喉を潤す。

 それから清水寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷のような名所を全部すっ飛ばして、友人が連れて行ってくれたのは山奥にある貴船神社だった。神社までの道のりでは、まぶしい緑の中、水のせせらぎが聞こえてくる。一気に涼しさに満たされた気持ちで、昼食には素麺をすすった。

 貴船神社では水に浮かべると文字が浮き出る水占みくじを引いた。はて、占いの結果はどうだったか。占いの結果は覚えていないけれど、暑い京都の涼やかな思い出は今も私の中に残っている。

この記事が参加している募集

夏の思い出

ありがとうございます。いつかの帰り道に花束かポストカードでも買って帰りたいと思います。