見出し画像

ミステリアスメイク

コロナが流行してから、それまでより圧倒的にマスクをする機会が増えた。自粛期間中、家で一人でいるときは、ほとんどすっぴんで過ごしていたのだが、バイトに行くときはやはりメイクをしないといけない。仕事に行くとなると、気持ちが入り、自分に気合を入れるために念入りにメイクする。

メイクをして身だしなみを整えて、相手に失礼がないようにするのはもちろんだけど、メイクをすることで自分に自信が持てて、職場でしっかり戦えるのだ。メイクは私の戦闘装備でもある。

前髪をカーラーで上げメイクの準備完了。下地をパフやスポンジを使って丁寧にムラなく塗り、眉を整え、眉マスカラを投入。(私は眉毛が濃いので描く必要がない。)まつげをビューラーでばっちり上げ、マスカラをちょんちょんと置いていく。

アイシャドウをブラシやチップを使って丁寧にのせていく。ラメが際立ってほしいところは指を使う。アイラインを慎重に引いていく。ハイライトやシャドーイングで骨格操作し、チークで肌温度を上げる。口紅を施して全体のバランスを見る。最後に前髪カーラーを外し、櫛で前髪を整えて完成。

こんな感じで時間をかけてメイクをするのだが、このご時世、マスクをしないといけない…。こんなに頑張ったのに顔の半分が隠れてしまうのだ。下地で整えた肌も、頑張って作った骨格も、鮮やかな口紅も、ほんのり入れたチークも…。

挙句の果てには、メイクがマスクに着き、外す時ギョッとする。あんなに頑張ったメイクが、マスクの汚れになるのか…と思うとメイクをするモチベーションも下がってしまう。

先月をもって、バイトを辞めたので(実習や演習で忙しくなるため)外出の機会といえば、部活と買い物と授業くらいしかない。部活や買い物や授業には、そんなに頑張ってメイクして行こう!と思えない。ましてマスクをつけるのだ。

マスクしてるから、分かんないでしょとすっぴんで行くことも多かった。しかし、最近は、アイシャドウや眉マスカラならマスクにつかないのでは?と思い、アイシャドウと眉マスカラのみしている。これがなかなかいい感じなのだ。

今まで、メイクするならしっかりがモットーだったので、ついメイクが面倒になったり、億劫に思ったりすることが多かった。しかし、アイメイクだけするとなればそれだけに時間をかけられる。メイク落としも目と眉を中心に行えば良い。以前より、じっくり色味を考えたり、グラデーションにしたりと工夫している。時間があるときはビューラーやマスカラもしている。

ミステリアスな雰囲気を出したいときは、アイライナーをしっかり引いて目力をアップさせている。マスクも手伝って、ますますミステリアスな雰囲気を装える。

コロナが終息するまで、このミステリアスメイクを楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?