愛のある"名づけ"をしよう[ヒント]
共に暮らす家族として「名前」というのは大切なものだと思います。
毎日呼んで話しかけて…愛情を伝える第一のモノ。
今回は名前が定まっていない猫ちゃんに名づけを考えてらっしゃる方へヒントとなればと記事を書きます。
①季節・月日に関する名前
生まれた季節や月、家族へとお迎えした季節や月など記念となる日を基準に考えてみませんか?
春(3月~5月)、夏(6月~8月)、秋(9月~11月)、冬(12月~2月)
・季節の名前(はる・なつ・こゆき等)
・旧暦(さつき・やよい・はづき等)
・四季を感じる自然や旬のもの(さくら、もみじ・うめ等)
②好きな自然/食べ物・作品
ご自身の愛着があるもの、猫ちゃんが好んでいるものなどで可愛らしい響きの名前はいかがでしょうか?
・自然(つき・そら・はな等)
・食べ物(あんこ・きなこ・もも・うに・おもち・ちくわ・めんま等)
・作品(じじ・きき等)
自然に関するものは綺麗な響きが多いように思います。
食べ物は果物や和菓子、洋菓子などに関する名前は可愛らしい印象を受けます。また魚などの猫ちゃんの好物から名前をとるのもいいと思います。
好きな作品のキャラクター名も可愛い響きが多いのでオススメです。
③猫らしい名前
幸福を呼ぶような音の響きが可愛い猫ちゃんらしいお名前はいかがでしょうか?
・たま
・ふく
・みみ
・まる
④毛色、特徴から
・毛色(しろ・くろ・とら・ぶち・みけ・むぎ等)
・特徴(ちょび・ちび等)
⑤好きな実在する人物や偉人の名前
お好きな俳優、歌手、芸能人の名前や歴史上の偉人の名前はいかがでしょうか?
・偉人の名前(のぶなが・りゅうのすけ等)
こまちとひげよしの由来
ここで我が家の愛猫、こまちとひげよしの名前の由来をご紹介します。
私たちは元々、日本史が好きでちょっと遠出する時は神社やお寺、その土地の史跡を巡ることが多くあり、その名残からか2匹の名前は和風な響きにしたいという希望がありました。
たくさん案を出して、3日間ほど悩みに悩んで…ひげよしはチャーミングポイントとなるひげ模様の「ひげ」の言葉を名前に入れてあげたい
そこで豊臣秀吉の秀吉をもじらせていただき "ひげよし″
可愛すぎる我が家のアイドルは世界三大美人で有名な小野小町から名前を頂戴し、"こまち”になりました。
考えている時は百人一首、和歌、武将の名前など可愛くていい名前はないか調べました。
まず名前をつけるときはどんなジャンルの名前にするのかを決めた上で模索するのがいいかと思います。
複数で迷ったときは名前占いなどしてみて決めるのもいいと思います。
他候補として
こまち 《みこ・りん》
ひげよし 《ひげまる・なりひら・やまと・こはく》がありました。
「りん」と「こはく」は石の名前から、それ以外は人名からです。
ちなみに私たちがつけた「こまち」「ひげよし」という名前は対外的に使っていて、家の中ではそれぞれひげよしは「おひげ」、こまちは「こまちゃん」をベースに様々な愛称で呼ぶことが多いです。
【こまち】
こまちゃん、ちゃんこま、ちゃんこまちゃん、ちゃんちゃん、こまこま、
尻高こまたろう、こまたろう、尻高さん
エビフライこまちゃん、
たぬき
※1 あまりの可愛さに「ちゃん」1つでは足りない
※2 撫でられるとお尻が高くなる
※3 言語化しにくいが、エビフライみたいな見た目になる
※4 たまにたぬきになる(興奮時)
【ひげよし】
おひげ、おひげさん、おひおひ、おひひ、おひさん、おっひー、
お尻くさお
虚無おひげ、きょむきょむ
※1 おひげ派生が多い
※2 お尻に必ずうんちつけてる
※3 トイレしてるときすごい虚無
追記(2024.8.2) じんのすけ
新しく子猫ちゃんをお迎えし、改めて名づけを行う上で気づいたことや思ったことを追記します。
トライアルが始まるまでのおよそ1か月で名前の候補案はいくつか出していました。
(トライアル開始までに出した主な案)
■歴史上の人物より
・官兵衛(黒田/豊臣秀吉部下)
・ヤマト(ヤマトタケル)
・小太郎(風魔小太郎/忍者)
■見た目・特徴
・朔太郎(新月)
・スバル(おうし座和名/5月頭生まれ)
■響き・願い
・かなめ
・やぐも
名前を考える基準として、こまちとひげよしが歴史上人物の名前から頂戴している経緯もあり、歴史上の偉人の名前からまずは考えてみました。また、日本にしかない昔の職業(武士、歌人、忍者、僧侶)、文化を感じるような名前も模索しましたがいまいちビビッとくるものはなく…。
次に見た目や特徴から和風な雰囲気のある名前を考えました。今回はクロネコちゃんだったので、夜や宇宙などから関連するようなものをリストにと名前にいいものを調べました。朔は新月を表す言葉。スバルは生まれた太陽星座がおうし座に当てはまり、おうし座にある星団は和名で昴(すばる)と呼ぶということで追加しました。
その他、音の響きでかっこいい名前を思いついてはリストに控えておきました。
トライアルが始まってちゃんと顔を見ると"まろ眉"のような模様があるため、初期は【まろ】と仮で呼んでいました。
(トライアル中に出た主な案)
・ほたる…5月生まれで季節があっている
・いざよい/十六夜…7月16日がおうち記念日
・みかげ/深影…見た目より
・そうせき/漱石…名前がまだなかった
・まろ/麻呂…見た目より
・じんのすけ/迅ノ介…動きが早い
トライアルが始まってからの方が、やはり似合っている案が出せたかなという印象です。
ではなぜ、仮で“まろ”と呼んでいたのに“まろ”に決まらなかったかというと、まったりしたイメージがある“まろ”という名前に反してとっても動きが早くやんちゃだったため、まろにはなりませんでした。
名前の案がありすぎて絞る方法として姓名判断を活用しました。人間の赤ちゃん用の名づけサイトで、候補になっている名前を一つ一つ占い、凶があるものは省いていきました。(意味があるかは分からないけど)
名前の母音が被らないことも考えるパーツとして一つありました。呼ぶときに差別化できるように(意味があるかは分からないけど)、こまちとひげよしは(u)の音がないので、じんの(su)けで(u)の音があるのも一つポイントでした。
また先述した姓名判断で、"じんのすけ"は人格・地格・こまちとひげよしの相性が大吉、天格と総格は大吉で全ての案の中で一番良い評価でした。
【迅】は夫が動きが早いのを見て入れたいといっていた文字であり、【ノ介】は私が次男に多くつける止字というのを知り、響きも可愛く武士の名前に多かったということで入れたいなと思ったので合体して作った名前になります。
結果、母音もクリアし、姓名判断も良く、特徴も表し、古風で可愛くもかっこよくもある素敵な名前をプレゼントできたと思います。
まとめ
今回は名前を決めるためのきっかけになればと記事を書いてみました。いかがでしたでしょうか?お役に立てれば嬉しいです。
複数の猫ちゃんと暮らすなら繋がりのあるお名前もいいと思います。
今思うとおにぎりやふりかけの名前(しゃけ・おかか・うめ・たらこ・のりたま等)も可愛いなぁと思ったり、花の名前(さくら・もみじ等)もいいなぁ…なんて夢が広がります。
目の色が猫ちゃんは綺麗なので、その色から連想したものから名前をつけるのも素敵だと思います。
名前をつけてあげること、猫ちゃんのアイデンティティを表すものとしての最初のプレゼント。
猫ちゃんが可愛い響きでぴったりのお名前をつけてもらえますように。
ここまで読んでいただき、よろしければ「いいね」をお願いします。励みになります。猫ちゃんと暮らす上で感じたこと、仲良くなるために試行錯誤したことを記事にしてまとめていますので続きも良かったら読んでいただければ嬉しいです。
またここまでご紹介した可愛い我が家の愛猫Instagramがございます。よろしければInstagramロゴのリンクよりご覧ください。
お読みいただきありがとうございました。