見出し画像

起業を考えている人のバイブル💖【はじめの一歩を踏み出そう】成功する人たちの起業術とは⁉️

本当は教えたくない本の1つです。でもこれを全てできたなら誰でもきっと成功するでしょう。「起業家のバイブル」神田昌典さんがそう言っていたことを思い出します。私が起業するならばこのnoteで成功までの道を記したいと思います


成功する人たちの起業術

副題にもあるように起業には「術」があるんですね。

パイが得意だから自分のパイのお店を出したら?
と言われてなんとなく店を出したサラが経営にてんてこまいになり、お店を閉めたいけどお金もなくて…というよくある状況から話は始まります。

パイを焼くプレイヤーだけではない仕事が山積みになるのです。それを一つ一つ分解し、役割を決め クリアにしていくことまるで小さなパイの店がハンバーガーチェーンのような仕組みが必要だということに気がつきます。

そう、初めから大きな会社と同じ考えを持たなければそうなってはいかないのです。

サラがマイケルに起業の手ほどきをしてもらう、  そんな手法で書かれた本です。まるで私が事業を始めたばかりで道に迷っている起業家と言った体で読み進められます。

起業に必要な事

・どんなに小さなお店でも理念を持って始めます
・社長から事務まで仕事を分解して割り振ります
・雇う人にやり方ではなく理念を伝えます
・誰でもできるやり方に落とし込みます

本当の起業の意味とは


話を聞くうちにサラはパイを売りたいわけではないことに気がつきます。

祖母からパイを習っていた時のワクワク、新しいことを学ぶ楽しみ、何より祖母が伝えたかったのはパイに関する全て。(彼女の店の名前はオール・アバウト・パイだった❗️)

小麦や果物、一つ一つ手にとって最高の材料でパイを作る思いやり。それに気づいてからは一緒に働く人にもそういう気持ちを味わってほしいと思うようになります。

そう、起業は人生設計の一つでなければならないのです。

💖まとめ💖
🌱成功するための方法があった
🌱やり方ではなく理念が事業の芯
🌱大企業も小企業も同じやり方だった

💖最後まで読んでくださりありがとうございます💖💖スキ・フォローなどして頂けると
飛び上がって喜びます💖💖これからも創作を楽しみ続けます💖

私について💕

サイトマップ💕#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #note大学 #コーチング薬剤師 #企業は人なり#ブックレビュー #パイ #神田昌典 #起業

ご覧いただきありがとうございました😊この記事が気に入っていただけたらぜひサポートお願いします🌱サポートいただいた費用は日々の創作のための本の購入や noteを書くために使わせていただきます。皆さんからの応援で一歩ずつ前へ進んでいきたいです💖