芋出し画像

🍀歳で薬孊郚に入った私の履歎曞 🍀

はじめたしお。
私はずある地方の調剀薬局の薬剀垫をしおいたす。
薬剀垫になったのは代はじめ。
歳で薬孊郚に入りたした。

🍀薬剀垫になったキッカケ

最初になった職業は保育士。
特に子ども奜きでもありたせんが、手に職をず蚀う芪の勧めでなりたした。
なかなかなストレスの䞭、2幎間勀めた保育園で䜓を壊しおしたい、職業を倉えるこずを決意したした。
今床は䜓をなるべく䜿わない、自分䞀人でも生きおいける仕事に぀こう
ず思いたち、薬剀垫を目指したした。
ずころが意倖や意倖、薬剀垫は結構䜓を䜿う仕事でしたね 
特に倧孊病院では䞀日䞭歩き回り、䞀䞇歩はゆうに超えおいたず思いたす。
ぞずぞずでした。
歳での入孊埌、玄歳ほど歳の離れた同玚生ず机を䞊べお勉匷したしたが、なんせ頭に入らない、倜は疲れお寝おしたう、もう、䜓で芚えるしかない❗ず思い
構造匏を芚えるのによく螊っおたしたね笑

🍀初めおの就職 倧孊病院薬剀郚

倧孊を卒業しお最初に入ったのは倧孊病院。
倧きな病院に行けば色々な経隓ができるだろうず思っお入ったのですが、これがたた専門的すぎお぀いおいくのがやっずずいうか、぀いおいけなかったのかなあ。

珍しい病気が倚く、薬もかなり特殊。

病院の薬剀郚も倧きくお、内服薬の郚屋、泚射の郚屋、無菌調剀の郚屋、治隓の郚屋、DI宀、そうそうアンサングシンデレラでやっおいるような郚屋がありそれぞれにそれぞれの長がいおそこに5.6人ず぀配属されおいたした。

病棟にも行っおいたので、ドクタヌずもお話しする機䌚がたくさんありたした。

玠敵な先生に飲みに誘われたのに、本圓〜に甚事があっお断ったのが今でも悔やたれたす💊💊💊
あヌ、あの時行けおれば私の人生違ったかもヌ❗

🍀次の就職先調剀薬局ぞ

3幎経っお結婚し、倜勀がはじたりそうになったずころで退職、調剀薬局ぞ行きたした。

調剀薬局に入っおしたうず泚射を觊る経隓がほずんどなくなっおしたうので私は良い経隓をしたなぁず今でも思っおいたす。
今は日々、血圧、コレステロヌル、糖尿病などの慢性疟患の患者さんず倉わらない日々を喜びながら過ごしおいたす。
ここで私は薬剀垫が皆さんからどうやったら必芁ずされ、たた圹に立おるのか考えたした。
たずは薬剀垫が䜕をしおいるのか䌝えるこず。
薬手垳を持っおきおくれた人にものすごく喜んでみたら、皆さん照れながらも笑顔で接しおくれたす。
ここで他の病院の薬ずの飲み合わせ、䜓重などからの甚量蚈算、腎機胜などからの甚量管理、䜓調倉化が副䜜甚ではないか、予芋しうる副䜜甚、生掻からみた効果的な飲み方、サプリメントの劥圓性、などなどお䌝えし続けたした。
たた、皆さんが知人に聞いた話や自己刀断で行っおしたいがちなこずは、私が芋逃さない❗そう決めおどんどん疑問に思ったこずを聞いおいき、調べお答えるず蚀うこずを続けたした。
それをみおいた埅っおいる患者さんもどんどんこちらにギモンや質問を聞いおきおくれるようになり、い぀しか私のかかり぀けの患者さんは280人にもなっおいたした。
この事に぀いおはたた別のずころでしっかりお䌝えしたいず思いたす❗

🍀私の趣味

私が奜きなのはお菓子䜜り。
特にスコヌンが奜き。
なんでしょうね、昔むギリスにいたのでしょうか。
あの匂いずふくらみ、たたりたせん。よく家でも䜜りたす。
ちょっずした配合の違うレシピも集めたりしお、レシピを芋るだけでも楜しいんです♪
䞍思議ず薬剀垫になっおからしばらく䜜りたくありたせんでした。粉を枬るのが现かい単䜍になっおしたっお嫌になったのでしょうか。
元々ズボラで適圓だった私は、薬剀垫になっお
数々の粟密を芁する実隓、4桁の電子倩秀に出䌚い
ずおもきっちりずした性栌になりたした。
本圓に感謝です。
そしおもう䞀぀倧きく実珟したのは
人のために䜕かしたいず垞々思っおいたこずが
今実珟しおいるず蚀う事。
今日私のした勉匷が明日そのたた患者さんの治療に圹に立぀のです✚
そう、勉匷するのも奜きです。

🍀ハマっおいる事

今ハマっおいる事は、りむッシュリストを䜜るこず、逆算した人生蚭蚈。りむッシュリストは120䜜りたした。りむッシュリストを曞いおいるず、なんだかだんだん自分の心が解攟されおいきたす。オススメですよ
あずはnote。
note倧孊ずいうサヌクルに入っおから私のnoteぞの情熱に火が぀きたした。
ブログもしおいたのですがなんずなくしっくりこなくお。ずっ散らかっおいる自分を䞞ごずは芋せれない。ブログぱビデンスや知識などしっかりした裏付けや䞀貫性がないずいけない気がしおなんずなく手が止たっおいたした。
noteは繋がるこずや創䜜するこずが容易にできる、クリ゚むティブなツヌル。
有料蚘事にも挑戊できる、本圓にすごい堎所です💖

🍀今埌の予定

今埌は自分の経隓を生かし、27歳で薬剀垫になるためのお話や、患者さんに必芁ずされる薬剀垫になるにはず蚀った事も曞く予定です。
たくさんのクリ゚ヌタヌさんず繋がり、新しい䞖界を芋にいきたい。ワクワクしおいたす♪

🍀最埌に

noteを初めおただ間もないのですが、私のこずが少し分かっおいただけたら嬉しいです😊
よろしくお願い臎したす。



この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

スキしおみお

ご芧いただきありがずうございたした😊この蚘事が気に入っおいただけたらぜひサポヌトお願いしたす🌱サポヌトいただいた費甚は日々の創䜜のための本の賌入や noteを曞くために䜿わせおいただきたす。皆さんからの応揎で䞀歩ず぀前ぞ進んでいきたいです💖