見出し画像

アダルトチルドレン克服できる3つのポイント

母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美です。


6月の中盤に入り、もうすぐ梅雨かな~~、な
湿度が高いが増えてきましたね。

季節が夏に向かうこの時期、
なんとなくワクワクを感じるのは私だけ?

夏は暑くて嫌な時もあるけど
気軽にお出かけできるドキドキ感が私は好きです。

あなたはいかがですか?


さて、今日は、アダルトチルドレン克服できる3つのポイントについて
書きたいと思います。

アダルトチルドレン克服できる3つのポイント


①自分の本音に気づく

②相手(母親)を気にしすぎている自分に気づく

③気づいたことを書く(言葉にする)


この3つを意識していくと、自分軸、というものが
徐々に作られていき

アダルトチルドレン的な要素を少しずつ手放していくことができるようになります。


今日は一つ目

①自分の本音に気づく

ということについて、お伝えしていいきますね。


自分の本音に気づく、とは、どうすればいい?


本音に気づく、一番簡単な方法は

我慢していないか、を感じることです。


アダルトチルドレンの人は、人に合わせることが普通になっていて
自分の気持ちより、周囲の人の気持ちを優先しがちです。


気づかないうちに我慢してるので
周りの人は気づかないのに、自分だけがモヤモヤがたまり
スッキリしない気持ちが残ることが多いのではないでしょうか?


こう言うことが度重なると


「私はこんなに我慢してるのに・・」と、ある日ある時大爆発してしまい
どうしたの??、と引かれてしまう・・・・ことが起きてしまうのです。


あなたは経験ありませんか?

私は過去、なぜか突然怒りの感情が抑えられなくなり
ブちぎれて鉛筆へし折ったりしていました💦


突然怒っている私に、周りの人は???

爆発してしまったことに自己嫌悪、さらに自分責めもはじまり
さらにストレスがたまるという悪循環になっていました。


気にしてないふりをしていても
心は何が起きてるかちゃんとわかっているのです。


だから、自分の気持ちに
気づくことが大事 なんですね。


しつこいくらい「本当にそれでいい?我慢してない?」で調度いい


我慢しないといけない状況で、その時に「私はそれ嫌」と
本音を言えなくてもいいのです。


本当は嫌だ、という本音を
自分自身がわかっていることが大事なのです。

それが自分を大切にする、ということになり、
アダルトチルドレン克服につながっていくのです。

まとめ


アダルトチルドレン克服3つのポイントは
①自分の本音に気づく
②相手(母親)を気にしすぎている自分に気づく
③気づいたことを書く(言葉にする)

そして今日は一つ目について解説しました。

今私は
怒ってる?悲しんでる?嬉しい?喜んでる?

を、感じることをやってみてくださいね。


母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善

アロマとバッチフラワー・カウンセリングで
目の前の大切な人と心地よい毎日を!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?