見出し画像

文章アウトプットの心理的障壁が下がるような習慣を持つこと

日記を書くのが習慣になってくると、考えたことを文字で表現する、書き出すことへの抵抗感は確実に低減するなぁと思います。


ドキュメントはほぼ自分のため

自分の場合は、プログラミングをしてソフトウエアに機能を実装するだけでなく、都度都度日本語のドキュメントを添える、というのも仕事のひとつになってます。

このドキュメント書きの目的の9割は自分のためです。
近い将来の自分がこのコードを読み返したときに、なにをしているのか、どういう準備が必要で、どういう結果に至ればOKなのか、その辺を理解できるようにするためのガイドを日本語で書き添えます。

これを豆にやっておくのとおかないのとじゃ、少し大きなスコープで仕事を俯瞰したときに、効率の面とか信用・信頼性の面で雲泥の差が出ます。

将来の自分は他人

ここから先は

1,086字

¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?