見出し画像

働く女性向けオンラインサロン2024年6月オンラインMTGご報告

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

当ルームでは、働く女性向けのオンラインサロンを主催しています。2024年6月から新規会員さんを募集し、現在十数名の方にご参加いただいております。

働く女性を応援!心のストレッチルーム公式オンラインサロン

そして、この度、会員さんと講師でおこなう第1回目のオンラインミーティングがおこなわれました!
今回はアーカイブ動画がないので伝わりずらい部分もありますが、どんなことをおこなったのかご報告いたします。

●開催日
2024年6月20(木)20時30分~
*Zoomにて実施

今回は、3名の会員さんにご参加いただきました。
ご参加いただいた会員のみなさま、ありがとうございました(#^.^#)

大まかな流れとしては、以下になります。

1、会員さんからのお悩みに回答
(フォームに事前に記載いただいた内容)
2、パートナーシップの悩み事例を紹介
3、質疑応答
*今回はアーカイブ動画はありません。

「1、会員さんからのお悩みに回答」では、事前にフォームにご記載いただいた会員さんからの3つのお悩みに、佐々木陽子先生(助産師・心理師・結婚カウンセラー)にお答えいただきました。
*女性講師の紹介は以下サイトをご覧ください。

女性カウンセラーならではの回答で、解決のヒントが見つかったという会員さんもいらっしゃったのではないでしょうか。
私もとても参考になりましたね。

ここでは、会員さんからのお悩みを記載しておきます。

●嫌な出来事があったときに、瞬間湯沸かし器のように怒りが沸騰することがあります。6秒待つとよい、などの方法(アンガーマネージメント)を聞いたことがありますが、それがなかなか出来ません。

●現在は専業主婦なので外での仕事はしておりません。が、以前パートとして働いていた職場での、上司によるあり得ない暴言とパワハラの内容が時折、頭の中をかすめることがあります。
その時はただ懸命に逃げる一択で、ようやく退職出来たのですが、後から考えると「訴えてもOKな内容だった」なぁと後悔することがあります。きちんと訴えて闘っておけば後で後悔しなかったかも。と思っています。

●時折、夫が私の仕事アルバイトをバカにするような言い方をする。いつもではないが、根底にこのような意識があるように思う。家事も含め下に見ているような言動の積み重ねが、私の落ち込み、気の滅入りをひどくしてしまう事がある。私にできる仕事を増やしていきたいと思っている。

*次回(7月下旬予定)もお悩みなどをご記載いただければ、オンラインミーティングで取り上げさせていただきます。お名前などは公表しません。

*会員中は何度ご記載いただいてもOKです。

*同じ会員さんが2つ以上の悩みを記載された場合、2つ目以降は次回にて回答いたします。


次に「2、パートナーシップの悩み事例を紹介」では、不倫の悩みを抱えるシングルマザーAさん(40代)の事例をご紹介し、「もしAさんの立場だったら・・・」というご意見を会員さんにお話ししていただきました。

「他人の悩みだったらうまく答えられるのに・・・」という会員さんもいて、確かに、自分ごとだと悩みの渦に埋もれてしまい冷静な判断ができなくなってしまいます。

自分ごとの悩みを他人事のように客観視できればいいんですけど、それは誰しも難しいことなのかもしれませんね。

会員さんひとり一人の今置かれている状況や環境、経験などにもよるとは思いますが、生きる上で、「何を軸にしたいのか?」「何を大切にしたいのか?」によっても将来の選択は違うものだと思いました。

最後「3、質疑応答」で会員さんのご質問にお答えしました。

という感じで、今回は正味50分ほどのお時間でしたが、とても有意義な時間でした。
途中、私の至らない点もありバタバタしてしまうこともありましたが、少しでも会員のみなさんが話しやすい環境をつくったり、解決のヒントが見つけられるように試行錯誤してまいります。

次回7月のオンラインミーティングは、発達障害の悩み専門カウンセラーをお呼びして、会員のみなさんのお悩みにお答えいたします。
*オンラインサロンのお申し込み受付期間は、毎月1日~7日。
*オンラインミーティングは、7月下旬予定。

ご不明な点がありましたら、遠慮なくLINEにてお問合せくださいませ。

▼働く女性を応援!シリーズ(電子書籍)

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!