見出し画像

【今からできる】イライラした時にするべき、個人的におすすめの思考法 3選

皆さんは普段、このような場面でイライラしたことはありませんか?


*彼氏・彼女と言い争いをして和解できなかったとき

*職場で、上司の言うことがコロコロ変わる

*対戦ゲームなどで負けが続く

(これが自分的によくあります。よくあり過ぎて困る。)


僕はスプラトゥーン2というゲームをよく遊ぶのですが、何度も負けが続くと『邪魔をするなぁぁぁぁぁぁ!』と心の中のキングカズマがよく泣き叫んでいます。

(わからない人は『サマーウォーズ』を観よう!名作ですよ。特に佳主馬くんの『しまっていこう。』というセリフはかっこよすぎて鳥肌モンです。)


と、一旦サマーウォーズの話はさておいて、皆さんはイライラした際に以下のように行動をしたり、考えたりしていませんか?


✖ 「自分は悪くない!上司or彼女or味方が悪い!」と相手のせいにする。

✖ 「自分には向いていないんだ。自分には能力がないんだ。」と、根拠がなく改善しようのない反省をする。

✖ クレヨンしんちゃんに出てくるネネちゃんのごとくウサギのぬいぐるみを殴ったり、某実況者も〇うのごとくコントローラーをぶん投げたりするなど、物に当たる。


これらのことはよくやりがちですが、絶対NGなのでやめた方がいいです。

(特に最後のやつは、物を作った人にも自分のお財布にも優しくないのでやめましょう。)


なぜ絶対NGかというと、上記のものは次にまた同じ状況に遭遇した際に、再びイライラしてしまうから、です。


そもそもイライラしてしまうプロセスは複数あると思うのですが、その中でも、


・相手に期待しすぎている

・反省の仕方が下手くそである

・自分の心に余裕がない


これらのことが原因でイライラしてしまうことが多いのではないでしょうか。


相手のせいにしても、改善のできない反省をしても、物に当たっても、根本的には何も解決できていません

でも逆に言い換えれば、根本的に解決してしまえば、イライラしなくなったり、イライラは減るということです。


以上のことから、イライラを抑制するために重要なことは以下の3点であると僕は考えています。

① 相手に期待しすぎない『だって他人なんだもん』思考

② 冷静に反省すべき点を考える『異議あり!逆転裁判』思考

(『ちょっと待った!ダンガンロンパ』思考でもOKです)

③ 一晩寝かせて考える『明日やろうは馬鹿野郎?それでも僕は、明日やる』思考

それぞれを以下で詳しく解説していきます。


① 相手に期待しすぎない『だって他人なんだもん』思考

ここでの ” 他人 ” は『自分以外の人』のことを指しますので、血のつながりがある人も含みます。

かの有名なシェイクスピアさんは『人生は選択の連続である(Life is a series of choices.)』という名言を残しています。


朝ごはんは何を食べ、何を飲むか、

今日はどの服を着るか、

どの靴を履くか、

仕事に行くか行かないか、


全て自分で選択できるからこそ自分の人生で、すべての選択肢を他人に指示されてしまうと、それは自分の人生ではなくなってしまいますよね。


すなわち、

『私の言うこと聞いてよ!』とか、『なんで俺の教えたやり方で仕事をしないんだ?』と思ってしまう理由は、 相手が自分の指示通りに動いてくれることを期待しているからであって、つまりは他人の人生に口出しをしていることになるわけです。


こんな図々しいことってありませんよ、だってやるかやらないかはその人次第ですからね。


つまり、相手が自分の期待通りに動いてくれなくても『まあ、あいつ他人だからな。』と考えることで自分の中に余裕が生まれ、イライラ度も減少させることができるわけです。


② 冷静に反省すべき点を考える『異議あり!逆転裁判』思考

イライラしてる時は、どうしても自分の行動や思想を正当化してしまいがちだと思います。

そういう時に、リトル本田のような ”リトル自分” を頭の中に想像して、「ほんまにその考え方、あってますか?」と自分自身に問うてみて下さい。


この ”リトル自分” は物事を多面的に見る癖をつけてくれますので、例えば

「昨日彼女と喧嘩しちゃったけど、向こうの言い分も一理あったな」

とか、

「上司に八つ当たりされてイライラしたけど、立場的に辛いところがあるのかな」

のように、相手の立場になって考えることもできるようになっていきます。


とは言え、イライラが最高潮に達している時って、冷静に考えることは難しいですよね。

なので、③『明日やろうは馬鹿野郎!それでも僕は、明日やる』思考と組み合わせて使うことをお勧めします。


③ 一晩寝かせて考える『明日やろうは馬鹿野郎?それでも僕は、明日やる』思考

この③は、僕が一番おすすめしたいと思っている思考法です。


②でも記述した通り、イライラが最高潮に達している時ってどうにも冷静になれないし、「そこで感情コントロールができたら苦労しねえよ!」って感じですよね。


また、イライラMAX期にストレス発散しようとすると、どうしても口調がキツくなってしまったり、表情に出たり、物に発散してしまったりすることが起きてしまいます。


そこで、イライラしたときは一旦その場から離れて、ある程度の時間イライラを寝かせておく、というのがこの方法です。


”ある程度の時間”というのは、10分あれば冷静になれる方もいれば、一晩寝なきゃ冷静になれないという方もいらっしゃるので、イライラの程度や個人の性格によって異なると思いますので、自分自身と相談して決めて下さいね。


イライラを寝かせている時間にすることは、昼寝でもいいし、深呼吸でもいいし、ストレッチでも構いません。

(散歩でも構いませんが、今の時期は暑さが厳しいので水分補給はこまめにしましょう。)

個人的には手軽にできて、気が紛れて、頭の中が空っぽになるものをお勧めします。


以上で、イライラした時にするべき、個人的におすすめする思考法 3選でした。

皆さまのお力添えになれたら嬉しく思います!

この記事が参加している募集