見出し画像

【自分軸】相手の気持ちも自分が決めたら良い

こんにちは。恋愛カウンセラーの花山こころです🌸
現在、オンラインの相談サイトにて、
年間相談件数2000件以上、恋愛部門ランキングでは
⭐️1位⭐️を頂いています。
来月からは新たな恋愛専門相談サイトにて活動する予定です。


結局、どこまで行っても
『相手の心の内』を100%知る事などできないのです。

私は今までの経験、自身の特性から、
相手の気持ちや相談者さんの気持ちへの洞察は
得意としています。
そのようにプロフィールでも書かせて頂いています。

世の中にはよく当たる占い師さんだっていますよね。

でも。『100%相手の気持ちを読み解く』
と言う技術は、この21世紀では、
まだ開発されていません。

ドラえもんの道具でもない限り、
100%は無理な話なんです。

行動心理学での分野での研究が進んでも
それはあくまでも『統計的な可能性』の話。

でもやはり、人は自分の外に、答えを欲しがってしまう。
誰かに決めてほしくなる。

だから占いやカウンセリングを受けるのだけど、
依存してしまう人の傾向として

占いやカウンセリングで良い結果を聞く
→その時は気持ちが安心する→でも現実で相手のちょっとした行動で不安になる→また占いやカウンセリングで安心が欲しくなる

その繰り返しのパターンが多いのです🥲

これではいつまでたっても根本的に解決せず、
沼にハマっていくだけでお金への感覚も麻痺してしまい、翌月の支払いで落ち込んでしまう。
悪循環に陥ります。

そして人の気持ちは、ロボットと違って流動的です

その時は好きだと思っていても、
次の週には大嫌いに変わっていることもある。

めちゃくちゃ嫌いだったはずなのに
なぜか好きになっている。

そんなことがあり得るように、
人の気持ちってそれほどあやふやなのです。

そして多角的なのです
1人の人にも数えきれない側面があるのです。
優しい面も腹黒い面も、
明るい面も根暗な面も。

そこを踏まえて、じゃあどうすれば良いか?

自分自身で相手の気持ちも決めてしまって良いのです

人の脳は、自分が見たい物、信じた物を
見せています。
『きっとこの人は優しいんだろうな』
そう根本的に思っていれば
その人の多角的な『優しい面』が映し出されますし、

『きっとこの人は浮気する』そう恐れてその人を
そう言う目で見ていたら、
いずれ相手のそう言う面を引き出してしまうのです。

これを『観察者効果』と言います。

占いやカウンセリングで
良い結果を言われたなら、
それを信じて自分の中で落とし込んだら良いし、

悪い結果を言われて自分が信じたくないのなら
信じなくてよいのです。

信じたものが現実になる、と言う言葉を
よく聞くかもしれませんが、
あながち間違いではないのです。

どうせ100%の事なんてないなら
自分で決めてそれを信じる。

あなたの人生で一番えらいのは、
どんなすごい経歴の先生でもなく、
よくあたる占い師でもなく
『あなた自身』なのですから。

いきなりは無理でも、クライアントさんが
そこの軸をしっかり持ち、
自分主体で恋愛、人間関係を築けるようにする事が、
最終的に私のカウンセリングの
目指すところなのです。

その思いが私のカウンセラーの
原点であり、やはり伝えたい思いはそこです。

もちろん、色んな状況の方がいるので
全ての人に響くとは思っていません。

そこまで思える状況ではない、と言う人も
いるでしょう。

ここのnoteも
あなたがピンとくる、自分に響く、
と思うものだけ選別して自分に取り入れてくださいね。

先生がこう言ってるから、、ではなく、
あなたが違和感をもったなら
それはあなたの世界では今は不必要なこと。
あなたの感覚を信じてください。

全てはあなたに選ぶ権利、決める権利が
あると言うことを心のどこかに
置いていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?