見出し画像

『弱小オリックス』なんて言われようが私は好きだ。

皆さんこんばんは🌆
コアラです🐨

今日は趣味の野球観戦の話です。
私は祖父のイチロー好きの影響で幼少期から野球が好きでした⚾️
関西出身なことから阪神タイガースとオリックスバファローズが好きです🐯🐮 

阪神についても熱く語りたいのですが、、、今日はオリックスについてです。
『オリックス』と聞かれて、この記事を読みにこられた皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?
自分なりにパターンを考えてまとめてみました。

【1】皆さんのオリックスの知り具合

吉田正尚! 山岡! 山本由伸! と日本代表的ポジションの選手のみを知っている方。投手はいいけど、野手が、、、。ってイメージを持ってる方。

②Tー岡田! 金子千尋! 伊藤光! あだっちゃん! と2014年の記憶のまま止まってしまった方。

③オリックス?あのパリーグの晩年最下位球団やろ??みたいな方(笑)

オリックス、、、。ごめん分からない🙇‍♂️みたいな方。

ファンの方

大体こんな感じにオリックスの知り合い具合が別れるのではないでしょうか??
メディア露出もあまり無いですし、、、地味な印象をお持ちの方が多いのかな?と考えています。

しかし!私はオリックスは本当に魅力あるチームだと考えています。
今日はそんなオリックスの魅力を語ろうと思います!
とはいえ、まずは目を背けてはいけないオリックスバファローズの現状から。

【2】オリックスの現状

まずは過去10年間の順位です。

2010年 5位
2011年 4位
2012年 6位
2013年 5位
2014年 2位
2015年 5位
2016年 6位
2017年 4位
2018年 4位
2019年 6位
2020年 6位

ご覧の通り、10年間でAクラスは僅か1回と苦しんでいます。
魅力を話すので、ここは省こうかと正直思いましたが、1ファンとしてここは目を背けたらいけないな。と思い、書かせていただきました。

一言で述べます。オリックスは弱いです。
特に今年は弱かった😩

西村監督の途中解任・ジョーンズの不発等、中々苦しいニュースが多くありました。
しかし!ネガティヴなことのみでは無いんですよ👌
ここからはオリックスの魅力をとりあいず4つ!書いていきます✨
※まだまだあるのでそれは次回で🙏

【3】オリックスの魅力

①圧倒的な若さ

オリックス最大の魅力は選手の圧倒的な若さです。
先述した吉田正尚・山岡泰輔・山本由伸。
日本を代表する3選手にも関わらず、吉田選手から27歳、25歳、22歳です。
3人ともタイトルフォルダーで、輝かしい実績の持ち主です👌

この3人以外の主力選手でも、

投手は、
田嶋 投手が24歳
榊原 投手が22歳
吉田凌 投手が23歳
山﨑 投手が28歳

野手では、
大城 選手が27歳
若月 選手が25歳
中川 選手が24歳
佐野 選手が24歳

と常に一軍に帯同する選手の多くが20代です。
【若さ】は可能性の塊です。まだ全盛では無く、発展途上です。
そこが弱さにもつながっていると考えます。
各々が課題克服へ、チームとしても課題克服へ取り組み続けたらオリックスは必ず強くなります
吉田正尚選手、山岡泰輔選手、山本由伸選手もまだまだ成長しますよ

何故なら若いからです。成長に無限の可能性があります。

今から見て選手たちの成長する姿を一緒に見てみませんか?☺️
未来のスターの成長を見ましょう⚾️
オリックスの大体はスター候補です🐨
意外に成績残してる!?って選手もいると思うので、データ好きな方も是非🙆‍♂️

②芸術的なベテランたち

2つ目の魅力はオリックスのベテラン選手は芸術的なプレーをする方が多いです。

ん???ってなる方もおられるかもしれませんが、野球を長いこと見てる方は分かると思います。
柳田選手の意味のわからないホームランも良いですが、、、オリックスの選手は超綺麗なんですよ(笑)
以下、私のオススメ選手を紹介します。

【1】Tー岡田 選手

野球を見ている人なら名前くらいは知っているかな?
知っていて欲しい!と思います(笑)

Tー岡田選手はオリックスを代表するホームランバッターで、
10年前、ホームラン王に輝いたベテランです。
ファンの間ではT(ティー)と呼ばれ親しまれています。

彼のホームランはいつも非常に綺麗な放物線を描きます。
高度なスピンをかけ、スタンドまで飛ばします。
打った後のフォールスローも非常に綺麗で見ていて気持ちいい感覚になります。
野球を分かってきた場面で、是非彼のホームランを見てみてください!


【2】ディクソン 選手

これは中々マニアな視点かもしれませんが、、、
彼はオリックスのピッチャーで今年はクローザーをしていました。
オリックスに長く在籍し、ファンの方はみんな好きなのではないか?
と思うくらいのナイスガイです!☺️

落差の大きいナックルカーブが最大の武器で被打率はかなり低いです。
曲がる球で空振りを奪う姿が何とも惚れ惚れしてしまいます✨

【3】安達了一 選手

言わずとしれたオリックスのショートレギュラー選手で、
非常に軽やかな守備が魅力的です。

国、指定難病の潰瘍性大腸炎を患いながらプロの世界でご活躍されています。
彼の守備範囲は非常に広く、難しい打球も簡単に取ってしまうのが彼の特徴です。

また意外性も持っており、チャンスにも頼りになり男です。
守備を眺めるのが好きな人は彼の守備は必ず見るべきです。

③野球知識がなくても大丈夫!その理由は?

オリックスは女性ファンが多いです!
理由はイケメンです!

毎年イケメンランキングを催し、球団としても力を入れています。
野球知識がない方でもまずは顔から入るのはいかがでしょうか?

オリックスには他球団に比べてお洒落で、イケメンが多いです!
あなたの推しメンを作って応援してみてはいかがでしょう?😁

ちなみに私の推しメンは 山﨑福也 選手 です!
是非ググってみてください

④センスの塊! 応援団!

日本のプロ野球と言えば【応援歌】ですよね!
応援歌には選手への想いが込められています。

カッコいいものから若干ネタに走るものまで!
種類・好みは人それぞれですが、、、
客観的に見てもオリックスの応援歌は抜群にカッコいいです!

渋さや力強さを感じることができます
Youtubeでも聴けるので、是非聞いてみてください!
きっと耳に残りますよ🦻


⑤まとめ

如何だったでしょうか?
少しでもオリックスの魅力は伝わったでしょうか?😅
中々文章がまとまらないなぁと、もがきながら綴らせていただきました☺️

色々URLをつけた方が良いか?と考えたり、色々模索したのですが、、、

自分で調べていただくことに意味があると思い、辞めました。
興味は自分から調べるから没頭していきます。
オリックスのことを好きになる架け橋になれたなら嬉しく思います
☺️


ではでは、こんなところで🐨
読んでいただきありがとうございました😊
スキくれたら大変喜びます👌
是非ちょこっと押していって下さい🙏

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#スポーツ観戦記

13,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?