マガジンのカバー画像

ふみサロエッセイ

39
文章執筆サロン「ふみサロ」に提出したエッセイ作品、こちらにまとめています。
運営しているクリエイター

#子育て

文章執筆サロンで学んでます

文章執筆サロンで学んでます


★エッセイ塾(文章執筆サロン)ふみサロ

毎月エッセイを書きながら文章上達のための勉強をしています。

「ふみサロ」では、毎月提示される課題本から得たインスピレーションをもとに、自分に絡めて約800字でエッセイを書いて提出。月に一度オンラインにて参加メンバー同士での講評会があります。また、講師の先生からの講評や、文章WS、出版に関する学びetc.が受けられます。

★書籍化されています

ふみサ

もっとみる
エッセイ【この地球上にたったひとりしかいないから!】

エッセイ【この地球上にたったひとりしかいないから!】

「もうちょっと僕を大切にしてください」
学校から帰ってくるなり長男が言った。次男である末っ子が生まれてすぐ、たしか小学1年生の時のこと。
「え?大切にしてるじゃない。何言ってるの?」
と聞く私に
「怒ったりしないで、もっと優しく大事にしてくれなきゃダメだよ。だって、僕は絶滅危惧種なんだから!」
と鼻の穴をふくらませた。

ぜ、絶滅危惧種!?

「学校で習ったんだ!数が減って絶滅しちゃうかもしれない

もっとみる
エッセイ【専業主夫の手作りアップルパイ】

エッセイ【専業主夫の手作りアップルパイ】

「オーロラちゃんパパお手製アップルパイ、美味しかったよ!ごちそうさま」
仕事の休み時間に開いた携帯に、ママ友からメールが入っていた。アップルパイ、ほんとに作って配ったんだ!!
自転車に2歳の次男と幼稚園生の長女を乗せ、公園でのママ会に夫は手作りのパイ持参で参加したらしい。

子どもたちが幼いころ事情があって、我が家は一時期母である私が正社員で働き、父である夫が専業主夫をしていた。
家事育児そして幼

もっとみる
エッセイ【ママ、もういっかい、さいしょからよんで!!】

エッセイ【ママ、もういっかい、さいしょからよんで!!】

子どもは苦手だったし、子育てする自信なんてまったくなかった。
だから、子どもがいる生活、子どもがいる人生なんてチラッとも考えたことがなかった。そんな私のところに赤ちゃんがやってきた。やってきちゃったなら、受け入れて楽しむしかない。
子どもがいたら一緒にやってみたいことってなんだろう?
自分が幼いころ大好きでいつもひとりで読んでいた絵本。
あのころ、ほんとはお母さんお父さんと一緒に絵本を読みたかった

もっとみる
エッセイ【命を守る】

エッセイ【命を守る】

子どもが生まれて最初に思ったこと。
私は、この腕の中で眠る小さな命を守ることができるのだろうか。
この危険な世の中でどうやってこの命を守ればいいのか。
もしも大地震が起きたら?子どもと一緒にいない時は?
考えるほどに、想像するほどに怖くなる。
その怖さの渦に巻き込まれそうになりながら出した答えが、
「生きる力のある子に育てる」「周りの人に助けてもらう」だった。
だから、地域の子育てサークルや町内会

もっとみる