見出し画像

Swim in the cosmos

大きな日食の下、地球が終わる時がくるなら、私は唄をうたおう。

そう、思った。

プロカメラマンて、すごい。。

♪ほら、見て。 空には 星が群れで ヒカル♪

そんなオリジナル曲の歌詞が、たまたま空間とどハマりして、

360℃プラネタリウムぢゃ〜

なんて、歌いながらミラーボールの動きに合わせて、花道くるくる回ってちょっと三半規管やられちゃった、精神が幼稚園児のLOOPERです。

7/25、渋谷WOMB、無事終わりましたー。いぇいっ。

いやぁ、総勢20組ともなると、朝の10時過ぎに会場入りして、お尻は22時ですわ。路上ライブの一発本番の経験しかないLOOPERさん、初の屋内・長丁場にびっくりし通し。

=======================

**AM11:00 舞台監督さんとご挨拶&リハ

=======================**

ピリッとした厳しさと優しさの相反する二つの雰囲気を併せ持つ、ザ・アーティストといった感じの長髪の舞台監督さんとご挨拶をして、人生初・FES出演はSTARTした。

「今日、ステージ初めての人~~?」
監督さんの問いかけに、シャッと、元気よくあがった手は、1本。
そう、あたちだけ。よっぽど動揺が隠せてなかったのか、
「大丈夫、大丈夫。どんな新人もプロにするのが僕の仕事だから。じゃあ、君は重点的に面倒見るね」
という、なんとも頼もしいお言葉。
「まずは、PAさんと照明さんに渡すからセトリを2部書いて~」
うふふ~。セトリは、知ってるもんね。
セットリストでしょ~。曲の順番とかMCどこでいれるか書けばいいんでしょ~♪
「できました~」一番に書き上げて、舞台監督さんにセトリを持っていく。

「字、薄っつ!!暗いライブ会場でお互いはじめましてのメンバーが一緒に仕事するんだよ。誰が見ても間違いのないように大きくわかりやすくかかないと!」

なるほど~!って、よりによって極細ペンで書いてもおた。。がーん。
舞台監督さんは極太ペンで私の文字をなぞりながら背中から話しかける。
「最初の曲は、板つき?」
「???」
きょとんとしている間に、振り返ってもう一つ質問。
「板つきって言われて、なに想像した?」
「。。。かまぼこ」
「。。。うん。いいんだよ、うん。君は重点的に見ててあげるから。。」
監督さんは、自分に噛み締めるようにつぶやき、
・板つき:板(立ち位置)についた(スタンバイした)状態からステージを始めること
・曲先:曲が先に流れ、その後に演者がステージに立つこと
・曲フリ:「次の曲は●●です」とMCが曲をふった後に音楽が始まること
などのパターンがあると教えてくれた。後は、手を上げるなど、動作の合図とかもあるようだ。

覚えたての単語で、1曲目:曲先 / 2-3曲目:曲フリと書いておいた。

「よし、じゃあ、リハ行こうか」

どこにスタンバイして、とか動きの確認をしていたら、全く緊張することもなくあっという間にリハは終わっていた。

**=======================

AM11:30~PM1:30 カラオケで発声練習=======================**

20人のリハを見て、今更「みんな自分より上手いな」って凹んでもしょうがないし、先入観で他人のマネをしてしまっても嫌なので、敢えてひとり抜け出してカラオケ屋さんで発声練習。
レコーディングの時は準備で声出しやり過ぎて、本番で本調子でないという最悪のケースがあったので、ほどほどに発声しつつ、あのT字型のステージをどう攻略すればいいのかイメージを膨らませる。
せっかく面白い形だから、めいっぱい活用したいよね。

**=======================

PM2:00 全体顔合わせ=======================**

舞台監督さんが中心となり、プロダクションの先生・照明さん・カメラさん・PAさん・演者が円陣組んでご挨拶。
うわぁ~~~、いよいよだ~。
どきどきしてきた~。

**=======================

PM3:30 レンタルなんもしない人さんお迎え=======================**

超方向音痴の私は自分が建物内で迷子になりつつ、レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji)さんを会場入り口でお出迎え。

ちらっと前の投稿でも書いたが、たまたまネットで存在を知り、1人でも生身の人に歌を聴いて欲しいと思いDMを送ったところ、なんとすぐにOKのお返事をもらえてしまったという、超ラッキー。

目の前に現れたレンタルさんは、人の良さだったり、頭の良さだったりがにじみ出つつ、日焼けした中大きく光る白い眼は意志の強さも感じさせる第一印象だった。。のに、私の口をついて出てきたのは、

「めっちゃ首長いですね!うらやましい」

だった。。(←対照的なバカ)

入り口で、前売りの予約確認の為に受付の方に名前を聞かれて、ちょっと焦っているレンタルなんもしない人さんを尻目に、ひょうひょうと「あ、この方、ラ行の『レンタルなんもしない人』さんです」と紹介してみる。受付の人が吹き出す正面で、しどろもどろレンタルさんが手続きするのが、私のS心をくすぐったw

ちょうどさっき、舞台監督さんに「さっきLOOPERを検索したら、一発ででてこないから名前変えた方がいいよ」とアドバイスいただいたとこでもあり『最高にいい名前だよね、口に出してみたくなるし。。。』と、思わず『名付け親になってください』と言いそうになったのを呑み込んだ。

ホントは、『レンタルなんもしない人』さんのことも色々話を聞いてみたかったものの、もうすぐ自分の出番ということもあり、おそらく顔を合わせて2分で「じゃあ、私の出番だけ見守ってください」と解散した。

そんな私の雑さにも、全く嫌な顔1つせず受け入れてもらえた。

ほんとうにありがたかったし、オトナだった。

**=======================

PM3:45~PM4:15 スタンバイ=======================**

ステージ衣装のサローンという大きな布を羽織ったら、居ても立っても居られず、会場裾でスタンバイ。本当は自分の携帯で動画を撮ろうと目論んでスタンドを握り締めていたのだが、会場内のどこに設置していいのかとか、他の演者さんに撮ってっていうのも悪いか。。とか、コミュ障炸裂で、考え疲れ、無駄に早くスタンバってしまった。
「はやっつ!ここ、空調きいてないからもっと後でいいよ」と色んな人に驚かれつつ、動き回ると迷子になって戻ってこれなそうだったので、ストレッチしながら準備していた。

熱さか緊張か、頭がぼーっとして、心臓バクバク。眼も伸び縮みしている感覚に陥った。水は飲み干し、ついには靴も脱いでしまった。

見るに見かねた舞台監督さんが、私を落ち着かせるために、マイク係の男の子も捕まえてずっと世間話をしてくれた。裸足も「控室は色んな工具が多いから、ココで脱いじゃダメ。今回のステージは裸足でいいけど、リハの時に言わないと、突然本番で靴脱いで釘踏んで血だらけになったら、見に来たお客さんが可哀そうでしょ」と優しくたしなめてくれた。
『きっと、この人は未来の私が常識外れのことをしないように愛をもって注意してくれている。』
ひしひしと伝わってきた。
私の人生で一番の宝は、私と出会ってくれる人たち。
私は生ける恥さらしだけれど、周りの人は本当にどこに出しても自慢できる素敵な人達ばかり。

「そろそろはじまるぞ。いけるか?」

**=======================

PM4:15~PM4:30 ON STAGE=======================**

どきどきどきどきどき。。。
胸の鼓動より大きく、聴きなれたイントロが会場にのんびり浮遊する。

いけ。

1曲目:「風をあつめて」はっぴぃえんど

♪街の外れの背伸びした路次を 
散歩してたら~♪

のんびり散歩して。きっとお客さんは、すぐ花道を通るとイメージするから、逆手とって花道を通り越して、反対側まで歩いて。。

。。までは、記憶があるw

そのあとは左手で持ったマイクが震えそうになって右手に持ちかえたり、わたわたしている間に、気が付いたら2番を2回歌っていた。。
なんとかリカバリーを試みるものの、2番まで詰まりそうになったので、身をゆだねてそのまま通すことにした。

あ~あ。3番の歌詞が一番好きだったのに。。。

それでも、曲の私なりの解釈で、青空に向かって飛んだり、風をあつめたりステージで気の向くまま遊んでみた。

2曲目:「縦書きの雨」東京スカパラダイスオーケストラ

アップテンポな曲。ここためらったら、逆に大やけどする。
力の限り。

「Let's GO~~~~~~!!!」

全神経を集中して。

やっちまえ~~~。

音を外しても気にせず、腕をぶんぶん振り回してステージを歩きまわる。
見せ場で声が伸びなかった。くそ~。
大さびでまた歌詞がぶっとぶ。
この曲で歌詞が出なかったことなんてなかったのに~~ひ~~ん。

それでも、一人でわいわい大騒ぎしてたら、お客さんが前に集まってきてくれて、曲に乗って手を振ってくれている。

よく見える。

記憶が定かじゃないけど、歌ってる途中で思わず「ありがと~」って叫んでしまった。。気がする。まぁ、よっぽど嬉しかったということでw

ラスト:「COLOR TIMER #335 」LOOPER

さすがに自分で書いたので、歌詞は飛ばなかった。
本当は、オリジナル曲なので慎重に歌うはずが、冒頭にかえって、歌詞の世界観と空間がマッチしたことに大喜びしてくるくるくるくる回転して、ふらつく。

まともなん、一個もないんか~~い。

って、でも、楽しかった~~。
ステージで、飛んだり跳ねたり。
※ダンスではない。

全くの自由にはなれなかったけど、自分になるためのヒントは掴めた。

この宇宙空間を溺れたり、はしゃいだり、めいっぱいもがいて泳ぎきったぜ。
↓ご満悦顔w

反省もドキドキも、ほめたいことも盛りだくさん。(特に、顔がヒドイ!疲れきってる。。マストで直そ)

他の演者さんのパフォーマンスもそれぞれ光るところがあって、素敵だった。うらやましかった。おもしろかった。

あぁ、
今日をくれた神様も、
出会ってくれた人たちも、
みんなみんなありがとう!!!

だいすき。

また、今世で会えますように。 


★追記_動画ができました!★2018/9/22
↓ぜひ、視聴ください~

#平成最後の夏

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。