見出し画像

お盆

#週1note
ご覧のみなさん、
水曜日のつかぴです。

サードシーズンも
早いもので
今週が最終回です。





先週末に
実家のある山形県鶴岡市に
帰省しました。

祖母の初盆
父の17回忌
祖父を拾って育てた義母の50回忌と、

法事が3つ重なり
軽いフェス状態でした。

法事って
子どもの頃はつまらなかったけど
大人になってみれば

久しぶりに集まって
たくさんお話して
酒を飲むってだけの

楽しいイベントだなと
感じています。

時が経つにつれ
面倒臭いことを言う人もいなくなり
ただただ再会を祝う会になっています。

兄と60越えた母と90歳の祖父しかいないので
設営、買出し、送迎など
とにかく慌ただしくて
あっという間の帰省になりました。

余談ですが、
3回連続で間違えて隣の墓をお参りしてしまいました。
(父の13回忌の時と、祖母の葬式の時と、今回。)







高校2年生の姪っ子と
SNOWで自撮り。

アニメの話ができるので
昨年の祖母の葬式の時から
めっちゃ仲良くなりました。

今回もたくさん喋れて
おじさんは嬉しいです。






今回、唯一行った観光地は
庄内平野のはしっこ
山形県酒田市(旧 八幡町)の

玉簾の滝。
タマスダレノタキ。

マイナスイオンの涼しいミストかと思いきや
山間部も猛暑で
ただの湿気製造機でした。

安全に良い構図が狙える
ロケ地としては好条件の
滝でした。





ここは実家の裏の田んぼ、畦道。
夕時の庄内平野。
ここで18年間育ちました。

田舎出身といっても
山でもないし
海でもない

水田地帯の
小さな集落の
離れた一軒家。

家の隣に
家がないので
周りを気にすることなく

のびのびと
育ちました。






iPhoneのセルフィーで撮った
実家のある集落を背景に
ジャンピン。

実家に帰るたびに
やっている
僕の健康診断。

まだまだ飛べる!
= 現在進行形で健康ってことです!






次の帰省は年末年始かな。
もっとたくさん地元の良い景色を
観たいし撮影したいです。

いい人生だ。


告知とかないし!







最終回も終わり
夏が真っ盛って
ウズウズしてきますね!

心置きなく
遊ぶぞ!遊べるぞ!

水曜日のつかぴ、
#週1note  
ご拝読ありがとうございましたー!

それではまた
noteでお会いしましょう!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?