見出し画像

串に刺すのが面倒なだけのねぎま

2023年3月5日(日)

冷蔵庫に残っている白ねぎをどうしようかなと考えた時に、手っ取り早く片付ける方法としてこれになった。

用意するもの

  • 鶏もも肉 60g

  • 白ねぎ 2/3本

  • 塩 少々

  • 酒 小さじ2

  • しょうゆ 小さじ2

  • みりん 小さじ1

  • 砂糖 小さじ1

  • 黒胡椒 少々

  • サラダ油 小さじ半分

白ねぎは4㎝くらいのぶつ切りに。

鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩を軽く振っておく。

酒、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせておく。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏肉と白ねぎを焼き色がつくまで焼く。

全体に焼き目がついたら合わせておいた調味液を回し入れ、絡ませる。黒胡椒を振ってできあがり。

ほうれん草のみそ汁と買ってきた白和えとともに

小径のグリルパンを使ったのでそのまま食卓に出した。

そもそも家に焼き鳥用の串なんてあったかなあ。まあ串で固定していない分、ねぎが転がせて焼きムラが少なくできた。熱々のねぎの中身はトロっとしていた。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?