見出し画像

さばと生姜ともやしで春巻

2023年3月6日(月)

なんかタイトルが『部屋とYシャツと私』とか『酒と泪と男と女』みたいな語呂のよさを感じる。

昨夜は昨日の記事の締めの文章に悩みつつ、PCに向かって椅子に座ったまま寝落ちして気が付いたらもう陽が昇りかけていた。大した文章でもないのにこんなことは繰り返したくない。

用意するもの

  • さば水煮 80g

  • 生姜 20g

  • もやし 100g

  • 春巻きの皮 5枚

  • 揚げ油 適量

もやしはひげ根を取り、強火にかけたフライパンで油をひかずに炒めて水気を飛ばす。

生姜は皮をむいて薄切りからの千切りに。

ボウルにもやし、生姜を入れ、さば水煮のパックを開けて汁ごと投入。

さばの身をよくほぐしてよく混ぜる。春巻きの皮を広げて大体5分の1の具をのせて巻いていく。

やや汁気が多かったのでぽたぽた落ちない程度に汁気を切ってのせる
巻けた
あと4回繰り返し

できたらそれを油で色よく揚げる。

皿に盛りつけてできあがり。

うまっ。調味料を一切使っていないので味が薄かったらしょうゆでもかけようかと思ったが、その必要は全くなかった。
さばのうまみとそのうまみを吸ったもやしに、千切りの生姜がとてもいいアクセントになっている。

5本揚げて皿には3本のっているが追加で1本おかわり。残り1本は明日の昼にさば春巻サンドにでもして食べようかな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?