見出し画像

厚揚げとエリンギのしょうゆ炒めとろけるチーズがけ

2023年12月10日(日)

材料

  • 厚揚げ 2個(160g)

  • ミニエリンギ 80g

  • きざみねぎ 12~3g

  • ごま油 大さじ半分

  • しょうゆ 小さじ2

  • とろけるスライスチーズ 2枚

厚揚げは表面の油をペーパータオルで拭き取り、食べやすい大きさに切る。
ミニエリンギは縦半分、長さ半分くらいに切る。

中火で熱したフライパンにごま油をひき、厚揚げの豆腐の面を下にして並べる。4~5分焼いてうっすら焼き目がついてきたら裏返し、スペースを空けてエリンギを投入して炒める。

しょうゆを加えて厚揚げとエリンギを炒め合わせる。

炒めたものをフライパンの中心に寄せてきざみねぎをのせ、さらにその上にスライスチーズをのせて弱火にし、チーズが溶けてくるのを待つ。

チーズが溶けてきたらできるだけその形を保つように皿に移してできあがり。

チーズ無しでも十分うまいと思うんだけどね、やっぱり溶けたチーズに緑のねぎが透けてくるこの背徳感は大事なエッセンス。


インスタントの赤だしと

一味唐辛子とかラー油を少しかけてもよかったかな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?