見出し画像

肉じゃがと万願寺唐辛子の焼きびたし

2022年9月16日(金)

一昨日昨日と舞鶴市へ行ってきたわけだが、舞鶴が発祥の地と言われている肉じゃがは食べられなかった(カレーに乗っかった肉じゃがコロッケは肉じゃがとは言えない)。食べそびれたと思うと余計に食べたくなってしまう。
そして大抵肉じゃがには三度豆(インゲン豆)や絹さや、グリンピースなどが入るものだが、どれも微妙に値段が高くて中途半端に余りそう。
代わりに緑色を補うため、別に万願寺唐辛子を焼くことにした。万願寺唐辛子も舞鶴市発祥だそうだ。現地で買わずに帰ってきてから買うという‣・・

用意するもの

  • 牛こま切れ肉 80g

  • じゃがいも 2個(230g)

  • たまねぎ 1/2個(100g)

  • にんじん 50g

  • 糸こんにゃく 120g

  • 水 400㏄

  • 和風だしの素 1/2袋(2.5g)

  • 酒 大さじ2

  • みりん 大さじ2

  • 砂糖 大さじ1杯半

  • しょうゆ 大さじ1

  • 塩 1つまみ

  • 万願寺唐辛子 7本

  • めんつゆ 小さじ2

  • 水 大さじ2

  • 鰹節 1g

  • サラダ油 適量

じゃがいもは皮をむき、ごろっと大きめに切り分ける。
たまねぎはくし形に4等分して90度回転させ、半分に切る。
にんじんは乱切りに。
糸こんにゃくはざるに取り水気を絞ってまとめ、ザクザクと3~4回包丁を入れる。

厚手の鍋にサラダ油小さじ2~大さじ1程度ひき、中火で牛肉と切った野菜を炒める。油がまわったら水400㏄、糸こんにゃくと酒、みりん、砂糖、和風だしの素を入れてさっと混ぜ沸かす。
沸いてきたらアクを取り、弱火にして蓋をし15~20分程度煮る。

肉じゃがを煮ている間、フライパンにサラダ油小さじ1をひき万願寺唐辛子を並べて焼く。
両面に焦げ目が付くほど焼けたら水で薄めためんつゆに漬ける。
しっかり浸したら皿に盛りつけて鰹節を振りかける。

肉じゃがは最後にしょうゆと塩で味を調える。
器に盛りつけてできあがり。

もうちょっとしょうゆを足してもいいような気がするが、じゃがいもがホクホクで少し甘めでまあいい感じ。


万願寺唐辛子はヘタから丸ごとがぶりといく。焦げたところがふにゃふにゃしてだしを吸って美味い。


舞鶴の旅行記は、慣れない動画の編集などもやっていてまだ全然書けてない。ま、そのうちに・・・


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?