見出し画像

つぼ漬けとハンバーグのチャーハン

2023年5月19日(金)

我ながらどういう組合せだ? とは思うが、チャーハンに漬物を使うことはそう珍しくはないよね。

用意するもの

  • ハンバーグ(既製品) 1個(75g)

  • つぼ漬け 30g

  • たまねぎ 30g

  • 玉子 1個

  • 胡椒 少々

  • しょうゆ 小さじ2

  • ごはん 1膳分(150g)

  • サラダ油 小さじ2

最初は家に冷凍して残っているひき肉を使おうかとしていたが、なんとなく肉の塊感が欲しいと思い、ハンバーグを買ってきた。

それにしてもマルシンのハンバーグって50代後半の私が子供の頃からCMやってたからめっちゃ昔からあるが、なぜか今までほとんど食べた記憶がない。
肉を使った既製品に関しては「どんな肉が使われてるかわからへん」と昔、母が言っていたのを憶えているから、食に関するこだわりって親の影響が結構大きいのだと思う。

そんなことはさておき。

たまねぎはみじん切りにする。

つぼ漬けもザクザクと何回か包丁を入れる。

ハンバーグは袋に書いてある通りに電子レンジでチンした後、賽の目にカットする。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、たまねぎを炒める。

ここからはスピード勝負。溶き玉子を入れる。

ごはんを入れる。

ハンバーグを入れて胡椒を振り、しょうゆを回しかけて炒め合わせる。

皿に盛りつけてできあがり。

ごはんの量に対してハンバーグがたっぷりゴロゴロ。その中にあって時々パリパリとするつぼ漬けの食感がいいアクセントになっている。



明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?