見出し画像

エビと玉子の炒め物クミン風味

2024年4月2日(火)

そういえばこのクミンパウダーは去年、トルコ料理に挑戦したときに買ったものだ。こういうのはなかなか減らないね。

今日はそれよりもっと適当で、むきえびとたまねぎを炒めてクミンパウダーを振りかけ、スクランブルエッグを絡ませたもの。
たまねぎが若干焦げて見た目が悪いが、えびとクミンの香りの組合せは相性がいい。



神戸の王子動物園で飼育されていたパンダのタンタンが亡くなったというニュースがあった。人間なら100歳くらいに相当するそうだ。
で、そのことに対して号泣している人がいる。
想像はつく。その人はパンダを通してパンダ以上の何かを見ていたのだろう。阪神淡路大震災からの復興の後押しとして中国からやってきたという来歴から考えれば、その人は自分と神戸を同一視しているのかもしれないと言ったら言い過ぎか。
しかし自分の身内でもない、ましてや自分のペットでもないパンダに対してそこまで泣かなあかんことかと思う私は冷たい人間なんだろうか。
それとも私が亡くなっても号泣する人なんていないだろうと思うやっかみだろうか。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?