見出し画像

ささみの磯辺揚げ

2023年10月28日(土)

材料

  • 鶏ささみ 60g

  • 天ぷら粉 適量

  • 水 適量

  • 青のり 適量

  • 揚げ油 適量

鶏ささみをポリ袋に入れ、50㏄の水に塩と砂糖を5%ずつ溶かしたブライン液に漬けて20分ほど寝かせた上によく揉み込む。

その後鶏ささみは削ぎ切りにし、天ぷら粉に適量の水と青のりを加えた衣をつけて170~180度の油で揚げる。

色よく揚がったら皿に盛りつけてできあがり。

ささみは一言で言うとサクふわ。ちょっと塩を振ればおいしいんだろうけどそのままでも海苔がふわっと香っておいしい。

衣が余ったので何かあげるものはないか冷蔵庫を見たらQBBのモッツァレラチーズが1個残っていたのでそれも揚げたった。それはそれで外側がカリッと中がモッチリしていておいしかった。

きざみあげのみそ汁と買ってきたごぼうのきんぴらと


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?