見出し画像

坦坦風白菜そぼろ鍋(2日分)

2022年1月22日(土)

今日はぶっちゃけて言うと、Amazon の Prime Reading で見つけた雑誌の『オレンジページ 1/17日号』に載っていたレシピを参考にした。ただ雑誌では白菜1/4株が400gということになっているが、買いに行った店で実際に1/4株を量ってみたら500gを優に超えていたのでそれより小さくカットしたものを使い、それに伴って他の材料や調味料の分量を調整した。

用意するもの
・ひき肉 160g
・白菜 1/6カット(約330g)
・にら 3束(約60g)
・ザーサイ 40g
・豆板醤 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・水 450㏄
・にんにく(チューブ) 2㎝
・生姜(チューブ) 3㎝
・白みそ 大さじ2
・ねりごま 大さじ2杯半
・酢 大さじ1杯半
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ1

白菜は芯を落とし、3㎝ずつくらいの食べやすい大きさに切る。にらは4㎝ずつに切る。ザーサイはみじん切りにする。

厚手の鍋を火にかけてごま油をひき、豆板醤を炒める。香りが立ったらひき肉を加え、色が変わるまで炒める。みそを加えてさっと炒め、水を注ぐ。

煮立ったらアクを取り、ザーサイ、にんにく、生姜、ねりごま、酢、しょうゆ、砂糖を加えて混ぜる。白菜、にらを加えて好みの加減まで煮たらできあがり。

画像1

作っている途中でみそが必要と気付き焦ったが、正月の残りのだし入り白みそで代用した。

白菜を多めに熱々を頬張ると若干水っぽく薄味な感じがしたが、汁も一緒に飲むと印象が変わる。酢の酸味と豆板醤の辛味に肉の旨味やみそとねりごまのコク、そして目立たないがザーサイの塩味が複雑に重なり、俄然かきこむ勢いが増す。これはうめぇわ・・・。いいもん見つけた。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?