見出し画像

豚肉とキャベツの中華風スープ

2021年10月21日(木)

寒くなってくると温かい汁物メニューが増えてくる。そして汁物メニューは1食分だけ作るのが難しい。基本的に毎日違うものを食べたい私ではあるが、2日続くくらいはしょうがない。1日分、献立を考えなくて済むのもありがたい。

用意するもの
・豚薄切り肉 80g
・キャベツ 100g
・しめじ 50g
・絹ごし豆腐 半丁(180g)
・きくらげ 1片
・生姜 10g
・鶏がらスープの素 小さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々
・水 400㏄
・片栗粉 大さじ半分
・サラダ油 小さじ2
・ごま油 少々

きくらげを水かお湯で戻しておく。

豚肉を3㎝幅に切り、ボウルに入れて酒、しょうゆそれぞれ大さじ半分ずつ入れて絡ませしばらく置いておく。

豆腐は2枚重ねのペーパータオルで包んで軽く水切りする。

キャベツを大体3㎝角に切る。しめじは石突を落とし、小房に分ける。戻したきくらげも3㎝角ぐらいに切る。生姜は薄切りからの千切りに。

中火で熱した厚手の鍋にサラダ油をひき、生姜、豚肉を炒める。肉の色が変わったら水、鶏がらスープの素を入れて煮立たせ、アクを取る。

火を弱めてキャベツ、きくらげ、しめじを入れて5~10分ほど煮る。酒としょうゆを大さじ半分ずつ入れ、味見をして塩で味を調え、1㎝厚に切った豆腐を入れて一煮立ちさせる。最後に水溶き片栗粉を流し入れてすこしばかりのとろみをつける。

器によそい、香りづけのごま油を一まわししたらできあがり。

画像1

今日はキャベツが特売になっていた。いよいよ冬キャベツのシーズン到来か。鶏がらベースのスープに熱々の豆腐、コリコリしたきくらげの食感もいい。

はっきりこういう中華料理があるのかどうかわからないが、鶏がらスープを使えば大体中華風になる。そしてこれは母から受け継いだ味でもある。

いろいろな料理で母の味を再現しようと試みるもなかなか難しい中で、これはかなり再現度が高い。そういった意味でも満足のいく一品だった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?